東京そぞろ歩き

江戸東京たてもの園 その2


c0072858_23285585.jpg


c0072858_23291826.jpg


c0072858_23293539.jpg


c0072858_23295224.jpg


c0072858_23301019.jpg


c0072858_23302449.jpg



 最後の3枚、旧高橋是清邸です。戦前、実に6回も大蔵大臣に就任し、世界恐慌の後のデフレの時には、日本経済を見事に立て直したそうです。

 そんな高橋是清の邸宅がなぜここで保存されているかというと、この家があの二・二六事件の舞台となったから。そう、ここは殺人事件のあった現場なんです(((p(>o<)q)))

 最後の2枚、2階にある一室がその現場。反乱軍兵士数十人が部屋に押し入り、83歳の老人だった高橋是清に対し、拳銃7発を浴びせて即死させたということです。しかも、この事件のあと陸軍による戒厳令が布かれたため、葬式を出すことができず、遺体は一ヶ月もこの家に置かれっぱなしになってたそうで・・・ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!

 そんな家の1階は喫茶スペースになっていて、大勢のお客さんで賑わっていました。みんな、この事実を知っててお茶すすってんのかなあ・・・(^^;
[PR]

by tigers00 | 2008-12-23 23:58 | 散歩 | Comments(4)
Commented by yuta at 2008-12-29 21:45 x
こんばんは
初めまして
小金井の江戸東京建物園は行きたいと思っていたところです
高橋是清邸はたしか乃木坂にあったと思います

Commented by tigers00 at 2008-12-30 21:04
yutaさん、こんばんわ、はじめまして(^^)
そうですね、旧高橋是清邸は乃木坂のあたり青山通り沿いですね。
公園になってて、銅像もありましたね。
昔、一度行ったことあります。
Commented by kakeru922 at 2009-01-18 23:30
今年もよろしくです

2.26事件、レポートで書いたなあ
未明から降り続く雪
静まりかえった帝都に怒号がこだまする
凄いドラマチックな情景だなあ、なんて思いながら
事件の首謀者が処刑された跡地に立つNHKのとあるスタジオでは2.26深夜に軍靴で行進する足音が聞こえるそうです

乃木坂近くには乃木大将の家が保存されていますよねえ
建った時代を考えるとえらくモダンな建物だなあなんて見入っちゃいます
Commented by tigers00 at 2009-01-20 00:13
kakeru922さん、こちらこそよろしくです。

うへ~、軍靴で行進する音ですか・・・
そんなの真夜中に聞いた日にゃ、腰抜かしそうだな(^^;
乃木大将の家、行ったことありますよ。
あそこも言ってみれば割腹自殺の事件現場なんですよねえ。
さすがに100年も経ってると生々しさはないですが・・・
<< 谷中界隈 江戸東京たてもの園 その1 >>