人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京そぞろ歩き

宇都宮競馬

 中津競馬場が廃止になって以来、堰を切ったように各地の地方競馬場が廃止になっている。三条、新潟、益田、上山、足利、高崎…。そしてまた3月いっぱいをもって廃止されるのが宇都宮競馬場だ。3月いっぱいといっても、3月中の開催は11日から14日までの4日間だけ。ということは、今週末に宇都宮まで行かないと、もう二度と見ることはできないということだ。これは行かなくちゃならん。

 天気予報だと、東京地方は17℃まで気温が上がるらしい。これくらい暖かければバイクで出かけられそうだ。朝早くから出かけるのはツライので、ゆっくり朝寝をしたあと10:30くらいに出発。岩槻から東北道に入ってひたすら北上。時間があまりなかったこともあって、宇都宮までの約100kmをノンストップで走る。鹿沼で降りて競馬場の方面に向かうが、詳しい位置がよくわからなくて迷ってしまい、到着したのは12:30頃になってしまった。

 さすがに、最後の開催とあって場内は大勢の人。

宇都宮競馬_c0072858_201942.jpg


 こんなにパドックに人垣のできているのも、ここ最近では珍しいのではないか。普段からこれくらい大勢の人が入ってれば存続もありえたのに…とも思ってしまう。騎手の横断幕や馬の横断幕もいっぱいで、中央競馬と変わらない、にぎやかな様子だ。
 来る途中は、天気が今ひとつな感じで、バイクで走りながら「雨降ったらどうしよ~」なんて考えていたが、着いた頃には暖かい、いい天気になっていた。

宇都宮競馬_c0072858_2010538.jpg


 これで最後ということもあって、馬券も買わずにひたすら写真を撮る。

宇都宮競馬_c0072858_2027147.jpg

宇都宮競馬_c0072858_2028852.jpg

宇都宮競馬_c0072858_20294259.jpg

宇都宮競馬_c0072858_2032914.jpg


 しかし、レースの写真撮るのって難しいな…。そういえば、朝から何も食べてないや。売店で焼きおにぎりを2個購入。で、このおにぎりがでかい!しかも一個100円!二つも食べれば十分におなか一杯になる。宇都宮競馬場の食べ物は充実してる上に安くて感激だった。

宇都宮競馬_c0072858_2038788.jpg

宇都宮競馬_c0072858_20391659.jpg


 なんか、ちっとも馬券買わないで、メインレースが終わったあとに帰る。早めに帰らないと、日が落ちてからじゃ寒くなっちゃうからね。明日は戸田競艇の記念だ!

by tigers00 | 2005-03-12 22:13 | 競馬・競艇
<< 戸田競艇 開設48周年記念観戦... デジカメ >>