東京そぞろ歩き

向島モノクローム

ガメラ発見!


c0072858_2124898.jpg



c0072858_21242485.jpg



 
 上の写真は隅田川神社、下は弘福寺にて撮影。

 ガメラだよなあ、どう見ても。下のなんか、ガメラ以上に凶悪そうな顔してるけど^^

 このあたりは隅田川沿いってことで、亀が神や仏の使いのような役割を果たしていたんだろうか。神社とお寺、どちらにも似たような亀の石像があるのがなんだか不思議な気がした。
[PR]

by tigers00 | 2009-09-27 21:40 | 散歩 | Comments(2)
Commented by ガメラ医師 at 2009-10-02 17:39 x
 Tigers00さま、ごめんください。 突然のコメントで、誠に恐れ入ります。
 私は、上記TBを致しました「ガメラ医師のBlog」管理人のガメラ医師と申します。映画ガメラに関する情報収集Blogを更新しており、こちらの記事には「ガメラ」の検索から参りました。
 神社仏閣の石ガメラは全国各地に分布しておりまして、龍の首を持つ「龍亀(ロン=グイ)」や、亀を基壇に置いた亀趺碑(:贔屓)などが由来と思われます。
 拙Blogでは従来より、全国の「石造りのガメラ」に付いての記事をまとめておりまして、この度、上記TBの更新
「石ガメラ 2009/09」中にて、こちらの「石ガメラ二題」を紹介させて頂きましたので、ご挨拶に参上した次第です。差し支えなければ拙Blogもご笑覧頂ければ幸いです。
 長文ご無礼致しました。それではこれにて失礼します。
Commented by tigers00 at 2009-10-02 22:47
ガメラ医師さん、訪問&コメントありがとうございました!

なるほど~、石ガメラって結構あちこちにいるんですね。勉強になりましたm(_ _)m
ガメラの小さき勇者たち、ずいぶん前にCSでやってたのを録画してまだ観てないんですよね・・・
近いうちに観てみます^^
<< 向島モノクローム 久々・・・ >>