東京そぞろ歩き

福知山散歩 2


 福知山城をあとにして、街中の商店街を歩いてみる。結構長い距離に渡って続いているアーケード街があったので、そこをプラプラと歩いてみた。



c0072858_019317.jpg



 地方都市の商店街が寂れているのは知ってはいるが、ここ福知山の町の商店街も例外ではないらしい。昭和30~40年代は買い物客でごった返してたであろうアーケード街も、今は歩いてる人もまばらだ。シャッターを閉めてる店も半数以上で、ほんとに活気がない。

 そんなアーケード街の端っこに、ポッポランドっていう無料の施設があった。



c0072858_0265689.jpg




c0072858_027209.jpg




c0072858_0274265.jpg




c0072858_0275619.jpg



 昔、福知山を走っていた北丹鉄道っていう私鉄の資料館みたいな施設で、そのころ使っていた資料が集められて展示されていた。この北丹鉄道、末期の頃は相当経営が苦しかったらしく、線路の補修すら満足にできなくて、線路に生い茂る雑草が枕木代わりにレールを固定してた、なんて話もあるらしい。

 出入り口は改札風に作ってあって、イケメン(?)の駅員さん人形が出迎えてくれた。



c0072858_037573.jpg



 ・・・これ、絶対誰か落書きしてるでしょ?(笑)
[PR]

by tigers00 | 2010-10-25 00:40 | | Comments(2)
Commented by readymade_ayu at 2010-10-25 23:24
最初からラストまでを拝見しながらイスから転げ落ちました。
私も訪問してみたいですっっっ。
Commented by tigers00 at 2010-10-26 23:43
ayuさん、こんばんわ!
ここ最近、ブログ更新サボってたんですけど、できる限りこまめに更新したいと思いますので、また見に来てくださいね。

地方都市の商店街は、まだまだ昭和の雰囲気残ってますよね。
ただ、あんまり人が少ないと、行く末が心配になりますが・・・
<< 福知山散歩 3 福知山散歩 1 >>