東京そぞろ歩き

福知山散歩 4


 福知山のメインロード、広小路通りのど真ん中に建っているのが、明智光秀をご祭神に祀った御霊神社だ。光秀が福知山を治めていた頃、由良川の水害対策をやったり地子銭という税金を免除したり、住民にとってはとてもいい殿様だったので、主君に背いた逆臣とはいえ、こうして神社に祀られている。


c0072858_22414137.jpg




 で、その周辺には、昭和な雰囲気の漂うスナック街が広がっている。


c0072858_22434059.jpg




c0072858_2244668.jpg



 さすがに、東京のようなピカピカ光るようなネオンは見受けられないけど、それ相応に自己主張している。店も看板も古びた感じでもなく、ちゃんと夜になったら営業している現役の店なんだろう。


c0072858_2252289.jpg



 通りをウロウロしてたら、インパクト大な名前のスナック発見!


c0072858_22532582.jpg



 け、献身って・・・w
 一体、どんな献身的サービスしてくれるんだろ?(笑)
[PR]

by tigers00 | 2010-11-02 22:56 | | Comments(0)
<< 京都の秋 常寂光寺 福知山散歩 3 >>