東京そぞろ歩き

月江寺散歩 その3


 このあたりは新世界通りというらしい。夜に来てないのでなんともいえないんだけど、ほとんどの店は営業してなさそうなんだよなあ。


c0072858_21201778.jpg


 そんな中、この「和」っていうお店はまだ看板が新しい。電飾の飾りつけもあるし、まだ現役かも。




c0072858_21274113.jpg


 さらに奥、路地の行き止まりに見えるのがこの「フォーエバー」って看板の建物。なんだかモダンなデザインの鉄筋コンクリート3階建てのこの店、飲み屋かと思ってよくよく見てみると・・・




c0072858_2134832.jpg


 ちょっと写真じゃわかりづらいんだけど、壁に書かれていたのは「SAUNA」の文字。お~、なんとサウナだったのかここ。しかし、この狭い路地の一番奥にこんな店が営業してたなんて・・・。入口はシャッターが閉まってるし、タイルも剥がれ落ちてガラスも割れててずいぶん前に廃業したようだ。けどこんなとこにサウナなんて、実に怪しいなあ。




c0072858_2142573.jpg


 すぐ近くにある、これもすでに廃業してるであろう「仲よし」というお店。このタイル張り、なんだか昔の赤線地帯のカフェー建築を髣髴とさせる佇まいだ。けど、帰ってからネットでいろいろ調べてみると、この新世界通り、旧赤線地帯という歴史はないようで、戦後に今の北富士演習場へアメリカ軍が進駐して来たため軍人相手の歓楽街として栄えたんだそうだ。このフォーエバーってサウナもアメリカの軍人向けの店だったんだろう。
[PR]

by tigers00 | 2010-12-16 21:52 | 散歩 | Comments(2)
Commented by tekuteku5o5 at 2011-01-03 13:02
明けましておめでとうございます。
雪が降ったり、寒い日が続き、バイクの旅もちょっとお休みでしょうか!?
今年もお写真楽しみにしています^^/"
Commented by tigers00 at 2011-01-05 01:11
tekuteku5o5さん、ごぶさたしてます。
あけましておめでとうございますm(_ _)m
冬場はさすがにツーリング行くのはツライですね。
GWくらいにはどこかに行きたいんですが・・・
今年もよろしくお願いします♪
<< 月江寺散歩 その4 月江寺散歩 その2 >>