人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京そぞろ歩き

京島散歩 前編

 久々に、東京を散歩したときの写真をUPします!撮りためた写真も結構あるし、あちこち歩いてはいるんですけどね。東京って、結構いろんな方が写真撮ってブログにUPされたりしてるので、なんだか後回しになっちゃうんです。

 で、今回は去年の秋に墨田区の京島近辺を散策してきたときの写真をUPします。

 京島は、太平洋戦争のときの空襲被害が少なかったこともあって、いかにも東京の下町っていう雰囲気が残ってる、写真撮りながら歩くにはとてもいい町です。木造の長屋風建造物が連なるこの界隈の風景は、いまだに昭和の香りが漂っております。

 ただし、そういう町なので災害時の建物倒壊危険度が高くなってるんですよね。都が調査して発表したランキングだと都内5073エリア中、京島2丁目が第1位、京島3丁目が13位となってます。古い街並み好きの自分としては、いつまでも今のままの姿であり続けてほしいんですけどね。




京島散歩 前編_c0072858_20501478.jpg






京島散歩 前編_c0072858_20502977.jpg





京島散歩 前編_c0072858_20504199.jpg





京島散歩 前編_c0072858_2050537.jpg


by tigers00 | 2011-02-20 20:46 | 散歩
<< 京島散歩 後編 月江寺散歩 その7 >>