人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京そぞろ歩き

峠駅


 このところブログのタイトルどおり、東京を散歩して撮った写真をUPしてきましたが、ここらでちょっと趣向を変えて鉄道関係のエントリーを・・・

 これも撮影したのは随分と前なんですけど、福島の山の中にある峠駅です。


峠駅_c0072858_23435735.jpg



峠駅_c0072858_23441886.jpg



峠駅_c0072858_2344241.jpg



峠駅_c0072858_23444838.jpg



峠駅_c0072858_23454043.jpg



峠駅_c0072858_23455856.jpg



峠駅_c0072858_23461525.jpg


 米沢側からアプローチしたんですけど、車1台通れるのがやっとの細い山道を延々と走り、もういい加減心細くなってきたところに突然出現したような感じでした。

 しかしこの外観、駅としては異様・・・

 しかも周りに民家は見当たらないのに、駅前には一軒の店舗が営業中。


峠駅_c0072858_23532035.jpg


 それが有名な峠の力餅のお店です。けど、いくら有名とはいえ、この立地で営業を続けていられるのはある意味凄いよなあ。

 周りに住んでる人はいなさそうだし、列車も山形新幹線が通るようになってから、そんなに停車しなくなっただろうし。車で来るにしたって、相当不便なとこだし。

 ist Ds

by tigers00 | 2013-01-10 00:00 |
<< 旧熱塩駅 湊界隈 >>