東京そぞろ歩き

玉島散歩 その5

 銀座商店街のアーケードを出て、裏手の水辺へまわってみます。

c0072858_2244253.jpg


c0072858_225041.jpg


c0072858_2251413.jpg


c0072858_2253358.jpg

 ここにかつて水門があり、「三丁目の夕日」の映画のロケで使われたんですけど、残念ながらすでに取り壊されてました。


c0072858_2282564.jpg


c0072858_228449.jpg

 水辺の方から見た銀座商店街の木造建築群。3階建ての建物もいまだに残ってます。


c0072858_22112998.jpg


c0072858_22114629.jpg


 水辺を向こう側に渡ると、またもや古いアーケード商店街!このパチンコ「思ひ出」と通町と書かれたアーケードの景観は昭和レトロの玉島を代表するものでしょう。

 思い出ではなく、思ひ出っていうのが凄いよなあ。パチンコ屋の店名としてはかなりのインパクトです。それに、こういう電飾看板が普通に残ってるのもまた凄い。もちろん、もう営業はしてませんでした。

 次回は、この通町商店街を歩いてみます。
[PR]

by tigers00 | 2013-02-16 22:20 | | Comments(2)
Commented by shibazo-a7 at 2013-02-23 10:11
パチンコ「思ひ出」にはコーヒー吹きました。
この佇まい、素晴らしすぎてため息しか出ませんね。。。
少しずつ並行を失いかけている川沿いの木造建築も涙ものです。
Commented by tigers00 at 2013-02-24 22:28
この玉島の街は良かったですよ~
このあと倉敷にも行ったんですけど、断然こっちの方が良かったです^^
4時間弱の滞在で300枚ほどシャッター切っちゃいました。
<< 玉島散歩 その6 玉島散歩 その4 >>