東京そぞろ歩き

玉島散歩 その17


 羽黒神社周辺を歩いてみます。

c0072858_20241589.jpg


c0072858_2024365.jpg

 木造3階建ての建物。今は個人宅になってますが、昔は料亭かなにかだったんじゃないかなあ。狭い路地の中にある、立派な建物です。


c0072858_20354557.jpg

 その木造建築の前にある建物。玄関の上の方をよく見ると、岡山県公安委員会の名前で風俗営業の古いプレートが掛かってました。


c0072858_2040473.jpg

 ここも由緒ありげな旧店舗。


c0072858_20472868.jpg


c0072858_20474827.jpg


c0072858_204865.jpg


c0072858_20482359.jpg

[PR]

by tigers00 | 2013-04-13 20:48 | | Comments(2)
Commented by Kaze at 2013-04-18 18:53 x
はじめまして、検索で伺いました。50年前の学生時代の父の旅行記を見つけて
読んでみると、玉島の友人の実家に泊まったことが記されておりました。
その実家である割烹旅館江戸長を検索しましたが、ヒットせず。
やっとこちらで発見できました。その10の最初の写真のようです。
有難うございました。旅行記には玉島の賑わいが伝わってきますが、
現在は、寂れているようですね。でも一度訪れたい場所です。
Commented by tigers00 at 2013-04-19 20:25
Kazeさん、はじめまして。
コメント、ありがとうございます。
そうでしたか、50年も前のお父上の旅行記からこちらのブログにたどり着かれたんですね。
この街は、昭和の頃のまま、時が止まってるかのような街でした。
おそらく、江戸長さんも50年前そのままの佇まいなんじゃないかと思います。
<< 玉島散歩 その18 玉島散歩 その16 >>