東京そぞろ歩き

舞鶴帰省 その2


 わが故郷、舞鶴を久々にプラプラと歩いてみます。

c0072858_2152535.jpg

 かつての国鉄中舞鶴線の遺構、登録有形文化財に指定されている北吸トンネルです。赤レンガの街らしく、トンネルも赤レンガで作られてます。


c0072858_21594578.jpg

 中舞鶴線跡は歩行者専用道路として整備されてます。


c0072858_2212988.jpg

 このあたりが北吸駅のあったところ。ちょうど市役所の目の前になります。


c0072858_2233745.jpg

 もう少し行くと国道27号線と合流。右手に舞鶴有数の観光スポット、赤レンガ倉庫群が見えてきます。


c0072858_226123.jpg

 国道沿いに建つ舞鶴唯一のボーリング場、マリンボウル。その昔、自分がまだ小さかった頃、中山律子さんを筆頭にボーリングブームというのがありまして(あんまり覚えてはいませんが)、その頃は市内にもあと2軒ほどボウリング場があったそうなんですが、今はここだけ。


c0072858_22103659.jpg

 30年ぶりくらいですよ、中に入るの。多分、その頃と何も変わってないと思います。


c0072858_22114641.jpg

 しかし、ボーリングやってる人は一人もいませんでした…


c0072858_22125519.jpg

 もうここでボーリングすることもないかもなあ。
[PR]

by tigers00 | 2013-10-07 22:14 | | Comments(2)
Commented by shibazo-a7 at 2013-10-10 12:09
帰省しておられたのですね!舞鶴散策、ご一緒したかったです。
マリンボウル、幾度も通り過ぎていますが、中に入ったことはありません。
レトロな雰囲気ムンムンですね。こんどボーリングしに行ってみようかな~(^_^;
Commented by tigers00 at 2013-10-11 21:49
実家もたまに帰るといいんですけど、3日もすれば飽きてきますね(笑)
今、ボーリング場って経営厳しいでしょうねえ。
マリンボウルには頑張ってほしいんですが…
<< 舞鶴帰省 その3 舞鶴帰省 その1 >>