東京そぞろ歩き

舞鶴帰省 その4

 
 今回は、西舞鶴の街を歩いてみます。舞鶴って街は東と西に分かれてまして、東舞鶴で育った自分はあまり西舞鶴に行くことはなかったんですよね。

 
c0072858_0323429.jpg

 西舞鶴一の繁華街、真名井通り。子供のころの記憶では、結構な人通りがあったと思うんですが、ここの商店街も厳しそうな状況ですね。



c0072858_0365431.jpg

 目を引いたモダンな建物。元は病院かなんかだったんですかね?立派な門柱もあるし。



c0072858_0394065.jpg

 明治26年創業の銭湯。今でも現役で営業してるみたいです。



c0072858_0443826.jpg

 豪華なアーチが通りに連なってます。



c0072858_0463070.jpg

 京都共栄銀行の舞鶴支店だった建物。立派な建物なんですが、空き家のようです。



c0072858_0521349.jpg

 ここは、料亭だったのかなあ。2階のガラスにその名残が。



c0072858_055067.jpg

 風情のある一角。



c0072858_0563137.jpg

 市内を流れる高野川。江戸時代には、田辺城の総堀としての役割を果たしていたそうです。
[PR]

by tigers00 | 2013-10-16 01:01 | | Comments(0)
<< 舞鶴帰省 その5 舞鶴帰省 その3 >>