人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京そぞろ歩き

秋山郷ツーリング その4

 大赤沢からさらに奥へと走る。途中、新潟県と長野県の県境を越えた。ここから先は信州秋山郷だ。しばらくして小赤沢の集落に到着。ここの集落は、旅館や民宿が何軒かあり、秋山郷総合センターという観光案内所もある秋山郷で一番大きな集落だ。

 その総合センターの前にバイクを停めて、中にある無料の民俗資料室を見学した。こういう秘境での、人々の暮らしっていうのはとても興味深いものがある。だって、今の時代でさえ積雪ウンメートルは積もる地域だよ。交通手段が徒歩だけだった時代、ここの人達はどういう生活をしてたんだろう。

 ここからちょっと歩いた場所に、江戸時代中期に建てられた茅葺きの民家が保存されているというので見に行ってみた。
秋山郷ツーリング その4_c0072858_10501084.jpg

秋山郷ツーリング その4_c0072858_10502913.jpg


 今はさすがに茅葺き屋根の民家は、こういった保存目的で残されてるだけのようだ。けど、こういう民家って、山やら紅葉やらをバックにするといい感じだ。

 再びバイクにまたがり、さらに奥の屋敷という集落へ。しかしまあ、ほんとに紅葉が見事で走ってて嬉しくなる。あんまりよそ見してると、道が細いだけに怖いんだけど、それでもついつい見回してしまうくらい綺麗だ。
秋山郷ツーリング その4_c0072858_10505424.jpg

秋山郷ツーリング その4_c0072858_1051612.jpg


 ついつい止まってはシャッターを切るのでなかなか前進しないくらい。しかも紅葉見物で渋滞なんて全くなし。最高だ~!

by tigers00 | 2005-11-23 23:41 | ツーリング・バイク
<< 秋山郷ツーリング その5 秋山郷ツーリング その3 >>