人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京そぞろ歩き

東京大学安田講堂

 東京大学のシンボルは、やっぱり安田講堂だろう。赤門とか三四郎池っていうのもあるけど、安田講堂には勝てないだろ、きっと。

 安田講堂で有名なのは、昭和44年の東大紛争。この事件、何がきっかけだったかというと、東大・医学部の学生が「インターン制度に代わる登録医制度」に反対したことなんだそうだ。さっき、ネットで調べたらそう書いてあった。そうだったのか、全然知らんかった。

 昭和44年といえば、今からかれこれ37年前のことだ。ビックリするのは、その頃の若者の権威や権力に対するパワーだ。一部の過激な学生が起こした事件とはいえ、今のご時世じゃちょっと考えられないなあ。安田講堂を占拠して機動隊と戦うってことが。
東京大学安田講堂_c0072858_2321160.jpg

東京大学安田講堂_c0072858_22323715.jpg

東京大学安田講堂_c0072858_22325937.jpg


 平成18年の安田講堂は平和そのものだ。それでいいんだろう、多分。

by tigers00 | 2006-04-22 22:44 | 散歩
<< 熊川宿 その1 東京大学点景 >>