人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京そぞろ歩き

5.05 室戸岬

 昨日、夜露に濡れたテントを生乾きのままたたんだので、どうもテントがカビ臭い。寝てる間、臭くてちょっとまいった。まあ、一日くらいじゃカビが生えるってこともないけど、このまま放置しとくとちょっとヤバイかも。そんなわけで、この日はちゃんとテントが乾くまで日光に当ててからテントをたたむ。今日も出発は8時くらいになってしまった。

 今日もいい天気だ!国道55号を海沿いに走り、いよいよ高知県に突入。東洋町を経由して室戸市へ。途中、鹿岡の夫婦岩というスポットにバイクをとめて休憩。
5.05 室戸岬_c0072858_20501839.jpg

5.05 室戸岬_c0072858_20502879.jpg

5.05 室戸岬_c0072858_20503923.jpg

5.05 室戸岬_c0072858_20505099.jpg

 潮の香りが心地いい。やっぱいいなあ、久々のロングツーリングは。しばらくたたずんでから出発。目指すは室戸岬。

 9時半ごろ、室戸岬に到着。早速付近を散策してみる。まずは岬の先端のほうへ。ここって、襟裳岬みたいな断崖絶壁かと思ってたらそうでもなかった。岩ばっかりだけど、月見ヶ浜っていう浜になっている。
5.05 室戸岬_c0072858_2151695.jpg

5.05 室戸岬_c0072858_2152733.jpg

5.05 室戸岬_c0072858_2154072.jpg

5.05 室戸岬_c0072858_2155153.jpg

 お~、岩が豪快だ。打ち寄せる波も荒々しくて、いかにも太平洋の突端ぽい。

 続いて、中岡慎太郎像へ。
5.05 室戸岬_c0072858_21122174.jpg

5.05 室戸岬_c0072858_21123227.jpg

 中岡慎太郎は土佐藩出身の志士で、脱藩して討幕運動に活躍した人。坂本龍馬と一緒に、京都の近江屋で刺客に暗殺されたことでも有名だ。そんなわけで、この中岡慎太郎像と、桂浜にある坂本龍馬像は、互いに向き合って立っているって話を聞いたことがあるなあ。ほんとなんかね?
 

by tigers00 | 2006-05-26 21:29 | 2006 GWツーリング
<< 5.05 最御崎寺~室戸スカイライン 5.04 徳島~海南町 >>