人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京そぞろ歩き

北信濃ツーリング その1

 8月の終わり、遅い夏休みで25日~28日まで4連休がとれた。これはどこか遠出するしかないだろ~。今年の夏はまだキャンプツーリングしてないし、涼しげなところでキャンプするか。

 涼しいとこでキャンプ、となると山だな。で、まだ行ったことのないとこがいいなあと思い、長野県の北のほうに決定!目的のキャンプ場は、飯山市の北竜湖キャンプ場だ。ここはツーリング雑誌でも取り上げられてたことあったし、なにより一泊400円の料金が魅力。

 関東近辺って、ファミリーキャンパーをターゲットにしたオートキャンプ場が大半で、利用料もバカ高のとこが多い。ソロツーリングで使うには敷居が高いし、まわりからも浮いちゃうんだよねえ。

 
 さて、前日までにほぼ準備は完了、当日は早朝に出発予定だったが、銀行に家賃振り込むの忘れてた。銀行が開くまで待つかと思ってゆっくりしてたら、結局出発は11時くらいになってしまった。

 外環から高速に入って関越方面へと走る。けど、いきなりの渋滞…。しかも暑い。考えてみれば今日は25日でしかも週末の金曜日、そりゃ道路も混むってもんだ。あ~、早く涼しいところで涼しい思いがしたい!

 関越に入ると車も順調に流れ始める。オレの非力なセローは、一番左の車線をスピードの遅い車の後ろにしっかりとついて80~90kmでの走行だ。関越トンネルを越えて新潟県に突入、湯沢のインターで高速を下りる。国道353号、117号とつないで、北竜湖キャンプ場に着いたのは4時過ぎくらいだったか。

 管理事務所に2泊分800円の料金を支払ってテント設営。思ってたよりもサイトが狭いな…。設備も水場とトイレのシンプルなものだし、これじゃファミリーキャンパーは利用しないだろう。よしよし。オレのほかにはテントがひと張り。これもソロキャンパーっぽいな。
北信濃ツーリング その1_c0072858_12382453.jpg

北信濃ツーリング その1_c0072858_12383787.jpg

北信濃ツーリング その1_c0072858_12384988.jpg


 それじゃ、まだ日のあるうちに近くの野沢温泉でもブラついてみるか。ここから野沢温泉へはバイクで10分ほど。さすがに有名な温泉街だけあって規模がでかいな。外湯もあちこちにあるし。
北信濃ツーリング その1_c0072858_12445874.jpg

北信濃ツーリング その1_c0072858_12451145.jpg

北信濃ツーリング その1_c0072858_1245399.jpg


 あ~、でもタオルも着替えも忘れてきちゃった…。しょうがない、街中を散策するだけにしておくか。温泉街の外れにある喫茶店風の洋食屋で晩御飯を食べて、薄暗くなったテントサイトに帰宅。まだ時間は早いけど、ラジオでも聞きながら寝るか…。

 本日の走行距離 279.0km

by tigers00 | 2006-09-03 12:54 | ツーリング・バイク
<< 北信濃ツーリング その2 品川宿界隈 その4 >>