人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京そぞろ歩き

京都へ

 9月中旬、まとまった休みが取れたので旅に出ることにした。計画してたのは、福島方面へのツーリング。いい季節だし、磐梯山のほうは気持ちいいだろ~と思ってそちらに行くことを考えていた。

 予定を変更したのは、週間天気予報がずっと雨マークだったのと、台風12号が来てたから。福島ツーリングは雨で景色悪いと楽しくないもんなあ、絶対。じゃ、天気悪くてもそれなりに楽しめるところとなると…うん、京都だ!京都なら、歩いてお寺を回ればいいし、雨が降ったら降ったで情緒もあるし。

 ってことで、今回は新幹線で京都まで行き、ウィークリーマンションを借りてそこを拠点に歩き回って写真を撮る旅に決定!

 出発は18日の月曜日。『ぷらっとこだま』のチケットを取り、ちょっと奮発してグリーン車にした。それでも東京から京都までの運賃は11,300円。バイクで高速使って京都まで行くのとほとんど変わらない計算だ。バイクだとほとんど一日を移動に使うことになるけど、こだまなら3時間40分くらいで京都に着く。しかもグリーン車で快適♪

 そんなライダーらしからぬ気持ちで(笑)、いざ京都に出発~。

京都へ_c0072858_23562454.jpg

京都へ_c0072858_23563950.jpg

 う~む、雨だ。しかも結構な降り方だ。関西のほうはどうなんだろうなあ。静岡を過ぎる頃、あたりは土砂降りの天気。バイクだったら凹んでたろうなあなんて思いながら、新幹線は西へ西へ。しかし、名古屋を過ぎた頃から空が明るくなり、京都に着いた頃は青空が見えるくらいのいい天気!

京都へ_c0072858_015158.jpg

 天気がいいのはいいんだが…暑い!東京に比べたら、明らかに5℃は気温が高いなあ、こりゃ。時間は13時を回ったばかりだし、まだ観光できる時間はたっぷりある。荷物持ってて重いし、京都駅のコインロッカーはどこも空いてないし、とりあえず宿に行って荷物預かってもらうか。

 で、ここがそのウィークリーマンション、東山IVY。
京都へ_c0072858_0164090.jpg

京都へ_c0072858_0171170.jpg

京都へ_c0072858_0174390.jpg

京都へ_c0072858_0175241.jpg

 レンガ造りでメチャシブい!早速チェックイン、というか賃貸契約(ウィークリーマンションなので)し、部屋の中へ。

京都へ_c0072858_0231283.jpg

 お~、なかなかいいじゃん。ここは、台所も備え付けられてて、その気になれば自分で自炊もできる。今回は5泊6日なので、6日間の賃貸契約。一日あたり3400円は格安だ。ふたりで借りれば4100円なので、一人あたま一日2000円くらい。普通にホテルに泊まることを考えると、相当費用を抑えることができる。

 さて、荷物置いたら早速その辺を歩いてみるか。

by tigers00 | 2006-10-01 00:33 |
<< 京都国立博物館・三十三間堂 巣鴨~板橋旧中山道 その2 >>