東京そぞろ歩き

鴨川~平安神宮

 京都御所からの帰り、鴨川に沿って歩いてみた。この鴨川沿いも京都御所の緑地同様、市民の憩いの場所になっている。犬の散歩をする人やらジョギングする人、川の流れを眺めながらまったりするカップル、トランペットの練習をする学生などなど、いろんな人がこの川沿いのスペースでおもいおもいに楽しんでる感じだ。

c0072858_22432985.jpg

c0072858_22434369.jpg

c0072858_22435633.jpg


 こういうスペースがあるのも実にうらやましいなあ。東京だと荒川とか隅田川ってとこなんだけど、鴨川みたく風情があるわけでもないもんね。川沿いの遊歩道には、ホームレスの人たちの「自宅」が立ち並んでるし。そういえば鴨川沿いには見当たらないなあ。

 丸太町のあたりから、聖護院のほうへと歩いてみる。

c0072858_23114864.jpg

c0072858_2312108.jpg

c0072858_22575526.jpg


 聖護院には宿泊施設があるらしく、修学旅行の中学生たちが一日を終えて宿に着いたところだった。もうそんな時間か~、じゃ最後にすぐそばにある平安神宮に寄って帰るかな。

c0072858_23161914.jpg

c0072858_23163677.jpg

c0072858_23164720.jpg


 平安神宮って有名なんだけど、創建したのは明治28年でそんなに古い神社ではないんだよな。神社って、古くて由緒正しいほうが御利益ありそうな気がするんだよね~。

 けど、丹塗りの社殿が夕日に煌めいててとても綺麗でした。
[PR]

by tigers00 | 2006-10-31 23:24 | | Comments(8)
Commented by takenoko_tarou at 2006-11-01 00:26
鴨川沿いの画像が良い感じですね♪
私はいつも横を通るだけですので、あまりマジマジと見てないので撮った事はないですけど・・・
今週末にはまた京都に出動すると思うので、今の時期の鴨川を少しは撮れたら?なんて・・・(*´▽`)
Commented by tigers00 at 2006-11-01 21:38
鴨川の遊歩道は良かったですよ。
大都市を流れているのに、コンクリで固められたような護岸工事もされてなかったですし。
こういう川沿いを毎日散歩したいもんです(^^)
Commented by readymade_ayu at 2006-11-03 16:04
tigers00さん、はじめまして。
9月に初☆京都旅行(しかもひとり旅)してきました。
鴨川沿いはホントに癒されました。
東京の川との違いは緑が多いところですよね。

Commented by Nobu at 2006-11-03 22:06 x
こんばんは。
京都、いいっすね。えっ、平安神宮って新しいんですね。
知りませんでした。
そしてさりげなーく置かれたRZがいいですね。
Commented by kakeru922 at 2006-11-03 22:29
いや~、行ってきました京都
とんでもないっす
単気筒バイクで行くもんぢゃないっす・・・
Commented by tigers00 at 2006-11-05 23:13
> readymade_ayuさん

こんばんわ、はじめまして!
京都は一人旅も似合いますからね~
ゆっくりとお寺を回って、日本庭園眺めながらのんびりっていうのも、たまにはいいですよね。
今度は雪のちらつく頃に行ってみたいなあ…

Commented by tigers00 at 2006-11-05 23:17
>  Nobu さん

こんばんわ~
そうそう、なんだか妙にお堂の横に置いてあるRZが絵になってたんで、思わず写真撮ったんですよ。
最近はあんまり走ってる姿を見なくなっちゃいましたね…
Commented by tigers00 at 2006-11-05 23:24
> kakeru922さん

お~、バイクで行ってきたんですね!
やっぱ、バイクで京都までは遠いですよねえ。
自分もセローで実家まで約600kmを走って帰りましたけど、相当つらかったです。
それに比べて新幹線のなんて快適なことか(^^;
ブログのレポート、楽しみにしてま~す。
<< 雨上がり 京都御所 蛤御門 >>