人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京そぞろ歩き

梅小路蒸気機関車館

 島原から少し歩いたところにあるのが、梅小路蒸気機関車館。18両のSLが保存されてて、なおかつ代表的なものは、今でもちゃんと動くらしい。こういう博物館って大好きなので、寄ってみることに。

 蒸気機関車が本州から姿を消したのは、1974年の11月なんだそうだ。確かに、子供の頃の記憶でSLが走ってる姿って覚えてないわ。けど、どういうわけだか子供ってSLが好きなんだよねえ。この日も子供たちで賑わっていた。

梅小路蒸気機関車館_c0072858_2129362.jpg

梅小路蒸気機関車館_c0072858_21295413.jpg

梅小路蒸気機関車館_c0072858_21301264.jpg

梅小路蒸気機関車館_c0072858_21302717.jpg

梅小路蒸気機関車館_c0072858_21303998.jpg

梅小路蒸気機関車館_c0072858_21305750.jpg


 こうやって見ると、蒸気機関車って重量感があって、なんというか美しさも感じられるくらいだ。最近では、秩父鉄道やら真岡鉄道なんかでも走ってるみたいだし、走ってるとこ撮ってみたいなあ。

by tigers00 | 2006-12-10 22:36 |
<< 東福寺 島原 >>