東京そぞろ歩き

雪舟寺

 ここは、東福寺の塔頭でたまたま通りががってなんとなく入ってみたお寺。雪舟庭園っていうのにもちょっと惹かれたし。けど、こういうちょっと小さくて、観光ガイドブックでも取り上げてないようなお寺のほうが、訪れる人も少なくていい感じなんだよな~。ぼけーっとするのに最適で、小一時間も居座ってしまった。

c0072858_027319.jpg

c0072858_0274184.jpg

c0072858_0275472.jpg

c0072858_028738.jpg

c0072858_0282063.jpg


 こういうお寺で、縁側に座って気持ちのいい風に吹かれてると、なんか癒されるよなあ。京都一人旅の「来てよかったなあ」と思える、ゆっくりとした時間だ。ここは、春や秋もよさそうだけど、冬の雪の降ってる日に来るのも風情があってよさそうだ。
[PR]

by tigers00 | 2006-12-17 00:43 | | Comments(4)
Commented by takenoko_tarou at 2006-12-20 09:37
凄く暖かさの感じられる画ですよね♪
やっぱり京都は一人でブラブラするのがベストかな?と・・・
でも、tigers00さんは一人で旅行できるなんていいですよね・・・ホント!
私なんて日帰り撮影か仕事の合間に訪れ撮影が限界なので
一人で旅行なんて行ったら家庭崩壊?
って感じになってしまいます。。。(^ ^;
Commented by tigers00 at 2006-12-20 22:55
そうか~、 takenokoさんは京都の方なのでうらやましいなあなんて思ってたんですが…。
そういう悩みもあるんですね(笑)
家族連れで旅行に行って写真を撮るっていうのも、なかなか大変かもしれないですね。
自分の子供を撮影してる分にはいいですけど、風景やらスナップやらに熱中し始めちゃうと、家族に愛想尽かされそうだし…(笑)
Commented by tekuteku5o5 at 2006-12-21 18:23
観光ガイド本に載っていないこんな場所、京都はけっこうありますよね。
ちょっと横道それる歩き方おすすめです。
でもtigersさん、いいとこ見つけるのがうまい!!
Commented by tigers00 at 2006-12-23 00:18
京都はほんとに奥が深い町ですよね。
小さいお寺でも凄く古い歴史があったり…
ブログにはUPしてないんですけど、この東福寺の塔頭に「明暗寺」というお寺を見つけたんですよ。
この明暗寺、江戸時代の虚無僧の本拠地で、以前から「どこにあるのかな~」って思ってたんですけど、たまたま見つけてちょっと感動でした。
<< 泉涌寺 東福寺 >>