東京そぞろ歩き

向島散歩 前編

 9月に行った京都旅行の話題を12月になるまでUPしていたので、すっかりこのブログのタイトル、「東京そぞろ歩き」がウソ八百みたいになってましたが(^^;久々に東京散歩の記事を…

 東京散歩とはいえ、相変わらず行くのは東京の北東地区ばっか。この日も、12時過ぎに「どっか出かけるかなあ…」と思い立ち、*istDsをぶら下げてバイクにまたがり出かけた先は、墨田区向島にある向島百花園。11月の終わりごろということもあって紅葉を期待してたんですが、まだちょっと早い様子。

c0072858_2383887.jpg

c0072858_2385585.jpg

c0072858_239525.jpg

c0072858_2395036.jpg


 う~む、草花って写真に撮るの難しいなあ。マクロレンズでもあると楽しめそうなんだけど。小さい園内なので、1時間も歩けば十分という感じ。次は、プラプラと近くの白鬚神社へ。

 この神社、結構歴史が古くて951年の創建ということだから、もうかれこれ1000年以上、地域の人の信仰を集めてることになる。ここの神様は白鬚大明神。勧請元の近江の国の白鬚神社は、近江最古の由緒正しい神社だそうだ。

c0072858_23274023.jpg

c0072858_23275252.jpg


 もう11月も終わりだというのに、境内の一角にはなぜか朝顔(?)が咲いていた。
c0072858_23285798.jpg

これ、朝顔ですよねえ…?こんな時期の昼過ぎに咲いたっけ?それとも夕顔?
[PR]

by tigers00 | 2006-12-24 23:32 | 散歩 | Comments(4)
Commented by takenoko_tarou at 2006-12-25 17:52
お久しぶりです♪(笑
本日はクリスマス!いかがお過ごしですか?
それと・・・
始めの方の写真を見た瞬間に「あれ?またこちらにいらしたのかな?」
なんて思っちゃいました(笑
なんか京都っぽいですよね。。。
Commented by tac_digital at 2006-12-26 07:04
 お久しぶりです。
 相変わらず,センスのよいお写真ですね~。楽しませていただいています。
Commented by tigers00 at 2006-12-26 22:50
> takenoko_tarouさん

そういえば昨日はクリスマスでしたね。
特に普段の日常と変わりなく…(^^;
また京都に行きたいなあと思いつつなかなか行けそうにないので、代わりに鎌倉に行こうかなあと思ってます。
鎌倉も古都の風情があってよさそうなところなんですけど、まだ行ったことないんですよね。
年末の休みを利用して行ってみようかと…
Commented by tigers00 at 2006-12-26 23:00
> tac_digitalさん

ごぶさたしてます。
tacさんのブログ、いつも拝見してますよ~
D80の水没事件、お気の毒でした…
私はK10Dを買おうと思いつつ、どこにも売ってない状況に来年の春くらいまで待つか~と気長に考えてます。
<< 向島散歩 後編 泉涌寺 >>