人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京そぞろ歩き

下赤塚散歩 松月院

 赤塚溜池公園から下赤塚の駅のほうに歩いてみる。途中にあるのが、これも板橋十景のひとつに数えられている松月院。康正2年(1456年)、赤塚城に移った千葉自胤(よりたね)が、自分の壇那寺として、延徳4年(1492年)に地元の古寺であった宝持寺へ土地を寄進して、寺名を変えさせたんだそうだ。

下赤塚散歩 松月院_c0072858_192816.jpg

下赤塚散歩 松月院_c0072858_19281423.jpg

下赤塚散歩 松月院_c0072858_1928265.jpg


 ここに高島秋帆先生紀功碑というのがあった。なんでも、高島秋帆が徳丸ヶ原で洋式砲術訓練を披露した時の宿舎が、ここ松月院なんだそう。徳丸ヶ原は、ここから北東の位置、今の高島平だ。高島平の地名って、高島秋帆から取られてたのか。

下赤塚散歩 松月院_c0072858_2064467.jpg


 しかし、こう言っちゃなんですけど、砲身に玉ふたつの組み合わせは、どうも違うものを想像しちゃいますなあ(^^;

by tigers00 | 2007-01-06 20:15 | 散歩
<< 鎌倉散歩 円覚寺 下赤塚散歩 赤塚溜池公園周辺 >>