東京そぞろ歩き

鎌倉散歩 円覚寺

 年末年始は12月29日から1月3日までの6連休。実家に帰るにはちょっと慌ただしいし、なにより交通機関がメチャメチャ混む。そんな中、帰っても疲れるだけだしなあと思い、今年も年越しはこちらですることに決定!

 けど、せっかくの連休、どっか行かなきゃもったいない。鎌倉辺りがいいなあと漠然と考えつつ楽天トラベルを眺めてると、藤沢のとあるビジネスホテルがこの時期だけ7900円→5000円に!よ~し、それじゃこの機会に泊まりで行っちゃうか。

 鎌倉って、どうもこれまで足が向かなかった。基本的にお出かけはバイクか車だし、それを考えると、周辺の渋滞が有名な鎌倉ってどうしても行こうって気にならないんだよねえ。うちからだと、東京を北から南に抜けて、なおかつ横浜を通って行かなきゃならない。時間かかりそうだもんなあ。

 しか~し、今回は電車。いろいろ調べてると、鎌倉方面にはお得なフリーきっぷがあることがわかった。JRの「鎌倉・江ノ島フリーきっぷ」がそれで、鎌倉までの往復+江ノ電全線、湘南モノレール全線が2日間乗り放題で上野から1970円。これなら有料道路使ってバイクや車で行くよりも、お得な感じ。

 で、上野でフリーきっぷを買い、鎌倉までやって来たんだけど、1時間半くらいで着いた。早いな~電車って(^^) 信号も渋滞もないもんねえ。じっくり鎌倉・江ノ島付近を見てまわるのって初めてだし、楽しみ~。まずは北鎌倉の駅で降りて、駅前の円覚寺へ。

c0072858_22353088.jpg

c0072858_22275686.jpg

c0072858_22281110.jpg

c0072858_22282520.jpg


 この円覚寺、鎌倉五山第2位の格式の高いお寺で、弘安五年(1282年)の開山。国宝がふたつあって、ひとつは舎利殿、もうひとつは洪鐘。けど、舎利殿は近くまで行って見ることができないんだよなあ。お正月には公開されるらしいけど。

 洪鐘のほうは、急な階段を上っていった高台にあった。
c0072858_22401899.jpg

c0072858_22402874.jpg

 ふ~ん…って感じかなあ、ぶっちゃけ。これが国宝と言われても、今ひとつピンと来ないなあ。パッと見で素晴らしいのかどうなのか、判断できないもんねえ。

 それよりも、ここから見る富士山が綺麗だった。この日はいかにも冬っぽい、空気の澄んだ天気のいい日で、地元の人も「ここから、こんな綺麗に富士山が見える日も珍しい」と言うくらい。
c0072858_2249121.jpg

c0072858_2249234.jpg


 さすがに山頂付近は雪で真っ白だなあ。山頂付近で雪煙が舞ってるのがはっきり見えました。
[PR]

by tigers00 | 2007-01-09 22:56 | 散歩 | Comments(2)
Commented by kakeru922 at 2007-01-10 23:01
鎌倉は良く通るんですが
通りすぎるだけなんですよねえ
自分も鎌倉で一度カメラ持って歩いてみたいなあ、なんて思ってます
そーいやー、中学の時の遠足で行ったなあ、大仏様んとこ
Commented by tigers00 at 2007-01-12 22:51
鎌倉はよかったですよ。
バイクや車でまわるよりも、江ノ電使ったり歩いたりするほうがいいかもしれないですね。
私は今回、初めて鎌倉大仏見てきましたよ。
<< 鎌倉散歩 東慶寺 下赤塚散歩 松月院 >>