東京そぞろ歩き

鎌倉散歩 東慶寺

 円覚寺から少し歩いて、次に向かったのは東慶寺。ここは元々尼寺で、縁切り寺として有名だ。そういえば、大坂の陣で豊臣家が滅亡した時、秀頼の娘は助命されてこの東慶寺に入ったんじゃなかったかなあ。ここの開山は弘安8年(1285年)、北条時宗没後に夫人が出家して開山したそうだ。

c0072858_22432325.jpg

c0072858_22434785.jpg

c0072858_2302086.jpg

c0072858_22441567.jpg

c0072858_22442872.jpg

c0072858_22443966.jpg


 広々とした境内じゃないけど、逆に小じんまりとしてるところがいいなあ。落ち着いた感じで。冬のこの時期だけに、咲いてる花はあんまりないけど、春は桜が綺麗なんだそうだ。写真撮りに来るなら、春とか秋がいいのかもなあ。
[PR]

by tigers00 | 2007-01-10 23:00 | 散歩 | Comments(2)
Commented by takenoko_tarou at 2007-01-12 16:21
抜けるような青空が気持ちよさそうですよね♪
でも今の時期は木々に色が少なく・・・
私もホント春が待ち遠しいかな?
Commented by tigers00 at 2007-01-12 23:01
風景はイマイチなんですけど、人が少なくて空いていたのはよかったですね。
鎌倉は電車で行くと、思ったより近かったんですよ。
また今度、春の暖かい日に行ってみたいですね~
<< 鎌倉散歩 浄智寺 鎌倉散歩 円覚寺 >>