東京そぞろ歩き

鎌倉散歩 浄智寺

 東慶寺を右に折れてしばらく歩くと、浄智寺の看板が目に入った。ガイドブックを見ると、ここも結構大きなお寺で、鎌倉五山の第4位と書いてある。じゃ、ちょっと寄って行くかな~。時間はまだ2時過ぎなんだけど、日差しが陰ってきて、ちょっと薄暗くなってきた。

c0072858_181265.jpg

c0072858_1813914.jpg

c0072858_1815128.jpg


 しかし誰もいないなあ。今日から休みに入ってる人多いだろうし、もうちょっと観光客がいるかなあと思ってたんだけど。

 境内を巡っていると、鎌倉・江ノ島七福神ののぼりを発見。どうやらこのお寺には、七福神のひとり布袋尊が祀られてるらしい。
c0072858_18134273.jpg

 この、薄暗い洞穴をくぐった先に、布袋尊がいらっしゃった。




c0072858_1815177.jpg

 ん~、なんというかちょっと、お顔が…。お、おもしろい…




c0072858_18162567.jpg

 ……。
 ご利益、あるんでしょうか…?
[PR]

by tigers00 | 2007-01-13 18:19 | | Comments(0)
<< 鎌倉散歩 建長寺 鎌倉散歩 東慶寺 >>