東京そぞろ歩き

鎌倉散歩 建長寺

 そろそろ、夕暮れが迫ってきた。まだあと、建長寺と鶴岡八幡宮はまわりたいから急がなくちゃ。建長寺は、浄智寺からしばらく歩いた通り沿いにあった。さすが鎌倉五山の第1位、規模がでかいな~。

c0072858_22195056.jpg

c0072858_2220229.jpg


 奥のほうに進んでいくと、ちょっと高いところに出られるらしく、見晴らしが良さそうだ。結構急な階段をヒイヒイ言いながら登っていく。なんか、足がガクガクしてるよ。運動不足なのかそれとも体力の衰えか。多分、どっちもだろうなあ…

c0072858_22253577.jpg

c0072858_22254589.jpg

c0072858_22263593.jpg


 上まで出ると、そこからは富士山も湘南の海も見渡すことができた。お~、登ってきた甲斐があったよ。まだ上の登山道みたいな道を行くとそこにも展望台があるらしいけど、もうここまででいいや。

 しばらくベンチで休憩して、もと来た道を帰る。階段を下りるとき、冬の西日が綺麗だった。

c0072858_22344737.jpg

c0072858_2235014.jpg

[PR]

by tigers00 | 2007-01-14 22:36 | | Comments(4)
Commented by shibainu14 at 2007-01-15 00:51
西日の写真、風情があっていいですね~。
石畳?が映えて綺麗だなあ。
私も、また安レンズが増えちゃいましたけどがんばります(^^)
Commented by tigers00 at 2007-01-16 22:52
この日は空気が澄んでて夕日も綺麗でしたね。
私も新しいレンズ欲しいんだけどなあ…
この際、単焦点のリミテッドレンズにしちゃおうかなあ。
あとはアダプターかませてM42マウントのレンズとか(^^;
古いレンズでも使えるのがペンタの魅力なんですけど、最近ヤフオクでも異常に高値がついちゃってるんですよね~
Commented by takenoko_tarou at 2007-01-17 14:37
そこからは富士山まで見えるんですね♪(^∇^*)
良いなぁ~~~~♪
私は富士山なんて2~3回くらいしか見たことがないので・・・
撮りたい撮りたい!とは思うのですが、いつも近くまで行く時には
曇りか雨・・・(汗
Commented by tigers00 at 2007-01-17 22:41
冬場の朝は結構遠くからでも見えるんですよ。
通勤電車の中からでも見えます(^^)
富士山は被写体として素晴らしいですからね~
この時期に近くまで行って撮影してみたいんですけどね。
寒くてなかなか…(笑)
<< 鎌倉散歩 鶴岡八幡宮 鎌倉散歩 浄智寺 >>