東京そぞろ歩き

鎌倉散歩 江ノ島

 正確に言うと、江ノ島って藤沢市になるんですねえ、知らんかった(^^; 龍口寺を出て、しばらく歩くと相模湾が見えてくる。この辺りって、なんか明るいイメージでいいよなあ。道路沿いにはマンションが並んでて、こういう場所に住んでみたくなりました。

c0072858_23235922.jpg


 江ノ島大橋を歩いて渡り、いざ江ノ島へ。高校生の頃にこの辺に海水浴に来たことはあったけど、江ノ島に渡るのは初めてだ。さすがに観光客が結構いるな。

c0072858_23274226.jpg

c0072858_23275452.jpg


 この江ノ島、結構起伏が激しくて、エスカーなんていう有料の乗り物(普通のエスカレーターなんだけど)もあるんだけど、ここは自分の足で階段を登っていく。運動不足の体にはこたえるんだけどね…。上のほうに登っていくと、お~、なかなか見晴らしいいじゃん!

c0072858_2333296.jpg

c0072858_23331491.jpg


 江島神社中津宮、江ノ島大師を過ぎると、民宿とか食堂とか普通の民家なんかが立ち並んでいる。へ~、ここに住んでる人、割と多いんだな。車が通れる道がないから、歩きで行ったり来たりは大変そうだけど。

c0072858_23391381.jpg

c0072858_23392538.jpg

c0072858_23393849.jpg


 稚児ヶ淵のほうまで行くと、太平洋が目の前に。岩場に立って釣りしてる人が多いな~

c0072858_23462517.jpg

c0072858_23463777.jpg

c0072858_2346496.jpg

c0072858_2347062.jpg


 結局、一番奥にある江ノ島岩屋まで見学して、元来た道を戻ったのでした。うっ、そういえば裸弁天見るの忘れてた…
[PR]

by tigers00 | 2007-01-26 23:51 | | Comments(2)
Commented by isaomani at 2007-01-28 20:55
江ノ島からの風景、私も好きです。しらす料理たべました??おいしいですよ。
Commented by tigers00 at 2007-01-28 22:45
朝ごはんを食べたあとだったんで、結局食べませんでした…
江ノ島丼か生しらす丼かどちらか食べたかったんですけどね。
また今度行ったときの楽しみに取っておきます♪
<< 鎌倉散歩 江ノ島~腰越 鎌倉散歩 龍口寺 >>