東京そぞろ歩き

鎌倉散歩 極楽寺~長谷寺

 腰越から江ノ電に乗って極楽寺の駅で降りる。目的はもちろん極楽寺だったんだけど、山門には「正月準備のため閉門します」の貼り紙が…。ちぇ、まあしょうがないか。けどこの極楽寺の駅、関東の駅100選に選ばれてるだけあって、なんかいい雰囲気。

c0072858_238788.jpg


 う~ん、丸いポストが似合ってるなあ。これが四角い新しいポストだとマッチしなさそうだけどね。左に見える樹は桜のようだ。春の、桜が満開の頃はいい被写体になりそうだなあ。

 極楽寺坂切通しを歩いて次の目的地長谷寺へ向かう。歩いてる途中も、写真を撮りたくなるような被写体が点在してて嬉しい限りだ。

c0072858_23122339.jpg

c0072858_2312352.jpg

c0072858_23124687.jpg

c0072858_2312594.jpg


 ちなみに、2番目の写真は300年前から続く老舗の和菓子屋さん。最後の写真は、長谷寺の参道にある対僊閣という古い旅館だ。

 さて、長谷寺に到着~。さすが鎌倉の有名寺院だけあって観光客も多いな~。外人さんもずいぶんいるし。

c0072858_23174377.jpg

c0072858_23175791.jpg

c0072858_2318860.jpg

c0072858_23182592.jpg

c0072858_23183768.jpg


 長谷寺で有名なのってアジサイだっけ?この時期は花が咲いてないだけにちょっと寂しいなあ。
[PR]

by tigers00 | 2007-01-31 23:22 | | Comments(0)
<< 鎌倉散歩 鎌倉大仏 鎌倉散歩 江ノ島~腰越 >>