人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京そぞろ歩き

鎌倉散歩 鎌倉大仏

 さて、次はいよいよ鎌倉大仏。鎌倉に来たなら大仏様見なくちゃねえ。関東近県の有名観光地って、結構あちこち行ったりしてるんだけど、鎌倉大仏って今日が初めてだ。

 この鎌倉大仏、実は2代目で、初代は木造だったんだとか。その初代が開眼してすぐに倒壊したもんで、2代目は金剛仏にしたそうだ。元々、奈良の大仏のようにちゃんと大仏殿の中に安置されてたんだけど、2回の台風と大津波1回の計3回も破壊されて、それ以後は大仏殿なしの今の形になったんだって。

 ん~と、1252年に鋳造が始まったっていうから、かれこれ750年もここにこうして座り続けているのか~。しかし、総重量121トンのこんな巨大なものを、人間の労働力だけで造れるなんてすごいよなあ。どうやって造ったんだろ?

鎌倉散歩 鎌倉大仏_c0072858_23365380.jpg

鎌倉散歩 鎌倉大仏_c0072858_2337635.jpg

鎌倉散歩 鎌倉大仏_c0072858_23371735.jpg


 いや~、でかいし見事なもんだ。与謝野晶子が歌に詠んだとおりの美男かも。ちなみに、昔は全身に金箔が塗られていたそうで、今でも顔の一部に金箔のあとが残っている。

鎌倉散歩 鎌倉大仏_c0072858_23425652.jpg


 わかります?顔の右側のこの部分。うっすらと金色になっているのが、昔の名残だそうです。

 ちなみにこの大仏様、史料が乏しくて造像の経緯などの詳しいことがよくわかってない。謎の多い大仏様なんだそうだ。

by tigers00 | 2007-02-04 23:47 |
<< 鎌倉散歩 稲村ヶ崎 鎌倉散歩 極楽寺~長谷寺 >>