東京そぞろ歩き

鹿島鉄道

 先週買ったレンズの試し撮りってことで、土曜日に早速出かけることに。けどどこ行くかなあと考えて、ふと思いついたのが鹿島鉄道。こないだのニュースで見たんだけど、どうやら3月いっぱいで廃止になるそうで、それなら今のうちに写真撮って記録しておいたほうがいいかなあと思った次第。

 さて、どういうアプローチで行くかなあ。機動力を考えればバイクなんだけど、まだちょっと寒いし(当日15℃くらいありました。軟弱!)、車は止めるとこ考えると面倒くさいし、ガス代と高速代も結構かかるしなあ。ってことで、電車で行くことに。

 最初は上野から特急で~なんて考えてたが、いろいろ調べると、この時期18きっぷが使えることがわかった。しかも、今回の18きっぷ、JR発足20年記念ってことで、いつもなら1万ちょっとするのが8000円。5日間使えるわけだから、一日あたり1600円!うん、18きっぷがお得な気がする。問題は、5日間も使うのかということだけどね(^^;

 とりあえずは上野まで行って、そこから常磐線の始発を待つ。よくよくホームを見ると、すでに何人かの人たちがホームに列を作って列車を待っている。この列、実はグリーン車待ちの列だった。常磐線は3月17日までグリーン車がなんとタダ!フツーのロングシートの車両に乗るんだったら、そりゃグリーン車に乗るよねえ。なんてったってタダだもん。もちろんオレも列に加わりグリーン車へ。電車は1時間ちょっとで目的地の石岡駅に到着。う~ん、快適だった。

 電車を降りて、向こうに見える鹿島鉄道のホームを眺めてみると…うお~、朝の山手線並みの混雑!なんでこんなに人がいるの?あ、そうか、廃線になるってんで、全国各地から鉄道ファンが集結してるのか…

 ひとまず乗るのはやめて、歩道橋の上から写真撮ろっと。

c0072858_2252277.jpg

c0072858_22525042.jpg

c0072858_2320421.jpg

c0072858_2253293.jpg


 う~む、普段からこれくらい大勢の人が利用してれば、廃止にはならなかっただろうに…。しかしどうすっかなあ、これだけ混んでるとあんまり乗ろうって気にならないなあ。鹿島鉄道には2年前にも乗ったことがあるし、今日は石岡の町を散歩するか。

 と、いうことで、次回は石岡散歩です。
[PR]

by tigers00 | 2007-03-04 23:20 | | Comments(6)
Commented by isaomani at 2007-03-05 01:32
こんばんわ!さっそくレンズ初撮影ですね!!
列車の哀愁感が感じられます。。
Commented by tigers00 at 2007-03-05 22:15
isaomaniさん、こんばんわ~
明るいレンズは、室内で撮るときありがたいですね。
けど、どうも最近*istDsのAF性能に限界を感じつつあって…
室内やら暗い場所なんかだとピントが合わないんですよね。
なんて理由をつけつつK10Dが欲しくなってるわけで…(^^;
Commented by かける at 2007-03-05 22:39 x
18切符、学生時代にお世話になりました
旅!ちうと電車で出発
電車!ちうと夜行!みたいな連想ゲームな感じでムーンライトながらに飛び乗ったもんです
やはり電車はマッタリできるのがイイんですけど現地での機動力にやや難が
バイクだと現地での機動力は抜群なんですが、帰りが長距離だとシンドイし
まあ、現地に貸しバイクかなんかあれば今度利用してみようかな
でも知らない人が被ったメットは被りたくないな・・・

そーいえば、銚子の方の鉄道も危ういみたいですね
濡れ煎売ってなんとか凌いでるらしいですが
ソレも時間の問題なんですかね?
Commented by takenoko_tarou at 2007-03-06 16:16
おぉ~~~♪(^o^)
なんか周りの風景がなければ、一昔前の線路風景っぽくて良いですよね!
Commented by tigers00 at 2007-03-08 23:23
> かけるさん

私も学生の頃、18きっぷ使ってよく旅に出てましたね~
友達と一緒に中国地方の地方競馬場を巡ったりとか。
今はなき益田競馬場にも行ったなあ。
しかし、買ったはいいけどあと4回分残ってるんですよね。
あとひと月の間に使いきらないとな…
今週末には水戸の偕楽園に梅でも見に行こうかな~

銚子鉄道は経営危機が報じられてますね。
まだ廃線ってことにはなってないみたいですけど、そのうち危ないかも。
ここも18きっぷ使って行ってこようかな(^^)
Commented by tigers00 at 2007-03-08 23:30
> takenoko_tarouさん

ここは起点の駅なんで風景今ひとつですけど、沿線は素朴な風景が広がってますよ。
今は週末になるとずいぶんと大勢の人が押し寄せてるみたいですが。
まあ、私もそのひとりなんですけどね(^^;
<< 石岡散歩 その1 SIGMA 18-50mm/F2.8 >>