人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京そぞろ歩き

石岡散歩 その1

 石岡駅の隣にある観光案内所で市内のマップをもらう。観光地としてはほとんど聞いたことない石岡の町だけど、なんか見所でもあるのかな~。マップを見ると、町中にいくつか登録文化財に指定されている建物があるみたい。それにこの日はひな祭り、ここ最近茨城県で盛り上がりの兆しを見せている「ひな巡り」も開催中らしい。じゃあ、その辺りを参考に歩いてみるか。

石岡散歩 その1_c0072858_032623.jpg


 ここ石岡の町は昭和4年に大火事があって、明治期や大正期の建物はほとんど焼失したらしい。けど、上の写真みたいな昭和モダンの雰囲気のある看板建築がいくつか残っている。

 大通りを歩いていると、丁子屋と言う看板の古い商家があった。今は観光施設になってて、タダで中も見学させてくれるみたい。ということで、ちょっとのぞいてみた。

石岡散歩 その1_c0072858_0121799.jpg

石岡散歩 その1_c0072858_0122994.jpg

石岡散歩 その1_c0072858_0124319.jpg

石岡散歩 その1_c0072858_0125994.jpg

石岡散歩 その1_c0072858_21533985.jpg

石岡散歩 その1_c0072858_0132121.jpg


 なんか中庭の雰囲気がいいなあ、井戸のそばに桶が並んでたりして。お雛様も綺麗に飾り付けてあった。古い商家に雛人形って似合うんだよな。

by tigers00 | 2007-03-11 00:19 | 散歩
<< 石岡散歩 その2 鹿島鉄道 >>