東京そぞろ歩き

石岡散歩 その2

 丁子屋さんを出て、再びブラブラと散歩。登録文化財とお雛さまを巡っていく。

 こちらは造り酒屋の府中誉株式会社。
c0072858_22542928.jpg

c0072858_22544038.jpg

 石岡の町は、明治時代「関東の灘」と呼ばれたくらい酒造りが盛んだったそうで、今でも4軒が酒造りを営んでいる。ここはそのひとつで、幻の酒米「渡舟」を原料米とした全国唯一の酒を造ってるんだとか。

 こちらは栗山呉服店。
c0072858_2311631.jpg

 昭和7年頃に建てられた木造の商家建築。2階のガラス戸のデザインがオシャレ。

 再び大通りに戻って、こちらが福島屋砂糖店。
c0072858_239476.jpg

c0072858_2391614.jpg

c0072858_22414593.jpg

 昭和6年に建築。土蔵造りの壁は漆喰ではなくコンクリートでできていて、大変珍しいんだそうだ。しかし店先に置かれた自動販売機が、建物に全く調和してないな…。

 こちらは十七屋履物店。
c0072858_23165344.jpg

c0072858_2317695.jpg

 この建物は昭和5年の建築。みんな昭和4年の大火の後に建て直してるから、ほとんど建築年代が一緒だな(^^; ここの2階部分のデザインはカッコイイ!ここら辺の店の中では一番目立つかも。

 しかし、呉服店、砂糖店、履物店と昭和レトロな雰囲気がプンプンだ。それに加えて、乗って楽しめる昭和レトロの鹿島鉄道があるんだから、合わせて観光客呼べなかったのかなあ。関東近辺で、鹿島鉄道みたいな昔ながらの雰囲気の鉄道ってそうそうないだろうし。廃止はやっぱり残念だな。
[PR]

by tigers00 | 2007-03-11 23:37 | 散歩 | Comments(8)
Commented by takenoko_tarou at 2007-03-12 13:25
ホント!古きよき時代!
昭和な時代の雰囲気を感じさせてくれる、良い町並みですよね♪(゚▽゚*)
Commented by shibainu14 at 2007-03-12 21:02
趣きのある町並みですね(^^)
こういう写真を見ていると、カメラを持ってぶらっと電車で散歩に行きたくなります・・・。
新しいレンズの使い心地はいかがですか?
Commented by tigers00 at 2007-03-12 23:12
> takenoko_tarouさん

ここ石岡は初めてだったんですけど、なかなか良かったです。
駅前に大型ショッピングセンターが並んでるような街はあんまり好きじゃないんで、こういうちょっとうらびれた感のある(失礼)町に惹かれてしまいます(^^)
Commented by tigers00 at 2007-03-12 23:18
> shibainu14さん

勢いで18きっぷを買ったんですが、あと3回分残ってます。
期間が4月10日までなので、それまでに使い切らなくちゃ。
来週はどこに行こうかな~
なんか、鉄ちゃんな気分です(^^;
新しいレンズはやっぱり明るいのがいいですね。
室内で撮っても1/30秒くらいが使えるのでありがたいです。
Commented by isaomani at 2007-03-13 19:14
いい雰囲気の建物。。
とくにお砂糖のお店の雰囲気、、最高ですね。カメラもって行きたい場所ですね。。
Commented by tigers00 at 2007-03-13 22:03
福島屋砂糖店は重厚な感じの建物でしたね~
正面右側には、昔使っていたトロッコのレールがいまだに残ってました。
街撮り派の自分は、こういう建物が残ってると嬉しいですね(^^)
Commented by isaomani at 2007-03-15 19:16
トロッコ!その写真もみたかったなあーー。いいですね!
Commented by tigers00 at 2007-03-15 22:44
リクエストにお応えして、トロッコのレールの写真を追加しました。
奥のほうにうっすらと見えるのがトロッコかなあ…
昔はこのレールが大活躍だったんでしょうね。
<< 牛久大仏 石岡散歩 その1 >>