東京そぞろ歩き

桃浦駅

 牛久から霞ヶ浦の東を通って玉造町へと入る。しかしなんだか寒くなってきたなあ。陽だまりでじっとしてれば暖かいんだけど、バイクに乗って走ってるとまだまだ風が冷たい。なんか温かいものが食べたくなって、国道沿いのラーメン屋に入る。ラーメン食べたら、だいぶ体が温まった。

 ここから霞ヶ浦沿いの細い道をゆっくりと走っていく。と、右手に鹿島鉄道の小さな駅が見えた。地図で確認すると、どうやら桃浦という駅のようだ。桃浦っていう名前がのどかな感じがしていいなあ。ここで写真撮ることにするか。

c0072858_2228167.jpg

c0072858_22283452.jpg

c0072858_22284869.jpg

c0072858_2229353.jpg

c0072858_2229147.jpg

c0072858_2229249.jpg


 さすがにローカル私鉄だけあって、なかなか電車が来ない。結局、電車が来るまで40分ほど待つことになった。駅のホームや周囲には、同じようにカメラを持った人たちが数人。なんか、同じ目的の人が多いなあ(^^; ホームに入ってきた電車を見ると、やっぱし超満員。車両の中にはビデオやカメラを持った人がひしめきあっていた。恐るべし、鉄ちゃんパワー。あ、オレも似たようなもんか(笑)
[PR]

by tigers00 | 2007-03-22 22:42 | ツーリング・バイク | Comments(6)
Commented by takenoko_tarou at 2007-03-23 15:14
でも、ホント鉄道ファンは多いですよね♪(笑
私の移動はいつもバイクなので、いまいち鉄道の事は解りませんけど・・・
そうそう♪鉄道で思い出しましたが、今度「餘部鉄橋」を撮りに行きたいな♪( ^_^)
なんて思ってますけど・・・
あちらの鉄橋は今度老朽化で、立て替えるような事を言ってたような?
Commented by kakeru922 at 2007-03-24 21:45
電車に掲げられてる「みなさまさようなら」がなんとも寂しげ

ムーンライトながらに乗った時も鉄ちゃんが結構居て写真撮ってました
近くに都電でも走ってますし、今度撮りに行ってみたいんですが
イマイチ電車にカメラを向ける勇気がありません
鉄ちゃんに間違われそうで・・・
Commented by tigers00 at 2007-03-24 22:27
> takenoko_tarouさん

餘部鉄橋ですか。
こないだニュースでやってたなあ。
こちらもやはり取り壊されるってことで鉄ちゃんが大集合してました(^^;
そういえば昔、餘部鉄橋の上から列車が転落したって事故、ありましたね…
Commented by tigers00 at 2007-03-24 22:36
> kakeru922さん

確かに電車にカメラ向けるのって抵抗ありますね。
けど、最近は18きっぷの残りを使って電車であちこち行ってるため、抵抗も少なくなってきましたが(^^;
18きっぷを使い切ると、またバイクに戻ります。
そろそろロングツーリングに行きたい!
Commented by isaomani at 2007-03-27 19:50
いいですね。。ロマンティックな写真。
こんな場所にいってみたい。。
Commented by tigers00 at 2007-03-27 22:43
> isaomaniさん

なんか、こういう雰囲気のある駅っていいですよね。
旅情が湧いてくると言うか…
今月いっぱいで廃止ということなので、今週の土曜日はえらく混雑するんだろうなあ。
<< 火事!! 牛久大仏 >>