人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京そぞろ歩き

築地場外 その1

 移転問題で揺れている築地の市場。銀座から歩いて10分くらいの距離にあって、一等地にあるんだよなあ、ここ。そのわりに昭和っぽい雰囲気が漂ってて、懐かしい感じがする街だ。

 平日の朝は人でごった返す築地の市場も、日曜の午後になると人影もまばら。営業してる店じたい、あんまりないしね。そんな中、まずは築地の守り神、波除稲荷神社へ。ここには、日本一大きな獅子頭があるんだとか。

築地場外 その1_c0072858_013229.jpg

築地場外 その1_c0072858_23523518.jpg

築地場外 その1_c0072858_23524521.jpg


 これか、たしかにでかい!重さは1tほどあるらしい。これをお祭りのときに担ぐんだそうだ。しかし、スゴイ鼻だね(^^;

 境内を見回してみると、なんか妙に○○塚っていう碑が多い。海老塚、鮟鱇(あんこう)塚、すし塚、玉子塚…。いかにも築地っぽいなあ。

築地場外 その1_c0072858_092061.jpg

築地場外 その1_c0072858_093242.jpg

築地場外 その1_c0072858_094371.jpg


by tigers00 | 2007-03-31 00:13 | 散歩
<< 築地場外 その2 火事!! >>