東京そぞろ歩き

築地場外 その1

 移転問題で揺れている築地の市場。銀座から歩いて10分くらいの距離にあって、一等地にあるんだよなあ、ここ。そのわりに昭和っぽい雰囲気が漂ってて、懐かしい感じがする街だ。

 平日の朝は人でごった返す築地の市場も、日曜の午後になると人影もまばら。営業してる店じたい、あんまりないしね。そんな中、まずは築地の守り神、波除稲荷神社へ。ここには、日本一大きな獅子頭があるんだとか。

c0072858_013229.jpg

c0072858_23523518.jpg

c0072858_23524521.jpg


 これか、たしかにでかい!重さは1tほどあるらしい。これをお祭りのときに担ぐんだそうだ。しかし、スゴイ鼻だね(^^;

 境内を見回してみると、なんか妙に○○塚っていう碑が多い。海老塚、鮟鱇(あんこう)塚、すし塚、玉子塚…。いかにも築地っぽいなあ。

c0072858_092061.jpg

c0072858_093242.jpg

c0072858_094371.jpg

[PR]

by tigers00 | 2007-03-31 00:13 | 散歩 | Comments(2)
Commented by takenoko_tarou at 2007-04-03 10:18
凄く「獅子頭」のインパクトがあって良いですよね♪(笑
それに、金色の発色がとても引き立ってます。。。
築地の横にはこんな神社があったんですね・・・知りませんでした!(^.^;
Commented by tigers00 at 2007-04-04 21:56
鼻の穴が強烈です(^^)
築地は昼過ぎにはほとんど人がいなくなるんですよね。
朝は凄い活気なんですが。
<< 築地場外 その2 火事!! >>