東京そぞろ歩き

4.27 高遠

 高遠といえば、なんといっても城址公園の桜!けど、さすがに山の中とはいえ4月27日じゃ、もう散り終わってそうだ。見たかったと言えば見たかったんだけど、おかげで道路が空いてるのはありがたい。ツーリングマップルにも「桜の季節大渋滞」って書いてあるくらいだもん、相当混むんだろう。

 高遠へ向かう途中の小さな集落でしだれ桜を発見、ちょっと写真を撮っていく。しだれ桜ならこの時期でもまだ綺麗だ。

c0072858_23243549.jpg


 ようやく高遠の町に到着~。ふひ~、もう3時半じゃんねえ。こういう古い、ちょっと歴史のある町を散策するのが好きなわけなんだけど、この時間じゃちょっと中途半端だ。しゃーない、有名なとこだけつまみ食い程度に見ていくか。

 で、向かったのは絵島囲み屋敷。江戸時代半ば、大奥で権勢を振るった大年寄の絵島が、大奥内の政争に巻き込まれて失脚、信州高遠藩の内藤家に預けられ、30年弱の間軟禁された家というのがこの屋敷。

c0072858_23463531.jpg

c0072858_23464643.jpg

c0072858_23465555.jpg

c0072858_2347699.jpg


 屋敷の見取り図を見ると、「ハメコロシ格子戸」とか「忍び返し打違」とか書いてある。う~ん、なんだかよくわかんないけど、警戒が厳重そう(^^; ちなみに、上4枚の写真のうちの最後のがハメコロシ格子戸というやつだ。牢屋の鉄格子みたいな感じで、開けたり閉めたりできないつくりになってんだね。しかし、ここで30年か~。なんか、退屈すぎて死んじゃいそうだよ。

 このあと、歴史博物館に寄って、城址公園にも寄ってみるがさすがに桜は散り終わってた。人も全然いやしないし。けど、10日くらい前までは相当賑わってたんだろうなあ。

 うわ~、もう4時半だよ、なんかすっかり遅くなってしまった。ここから飯田まではまだ結構距離があるっていうのに。じゃ、わき目もふらず、飯田に向けて出発!

 って思って出発したら、道端になんかいい感じの道祖神を発見、ついつい写真撮ることに…

c0072858_032796.jpg


 しかも、道の向こうのちょっと高いところにまたしてもしだれ桜を発見、見に行ってしまった(^^;

c0072858_054958.jpg

c0072858_06343.jpg


 なんか、だんだん暗くなってきたぞ…。さすがに暗くなると、写真が撮れないので寄り道もせずにまっすぐ目的地へ走る。国道152号を南下して分杭峠を越え、全然車のいない山道をひたすら走って、途中県道22号から国道153号に入りようやく飯田に到着。駅前で夕飯食べて、本日の宿、砂払温泉へ。ゆっくり温泉につかって疲れを癒し、テレビの天気予報で明日の天気をチェック。

 ん~と…、ところにより…激しい雨!なんてこった…週間天気予報じゃ大丈夫そうだったのに~。明日大雨だったら…連泊したいな。なんて弱弱なことを考えつつ就寝したのでした。
[PR]

by tigers00 | 2007-05-14 00:14 | ツーリング・バイク | Comments(6)
Commented by takenoko_tarou at 2007-05-14 14:40
いやぁ~~~!旅って感じがとても伝わってきて良いですねぇ~~♪(^o^)
私はまだ、バイクで泊まりのツーリングっぽい事をした事がないので
ちょっと憧れます。。。
Commented by tigers00 at 2007-05-14 22:33
独り者の気軽さでどこにでも行けるのはいいんですけど…(^^;
将来は是非おくさまとタンデム宿泊ツーリングを楽しんでください(^^)v
Commented by tac_digital at 2007-05-15 21:24
 こんにちは。高遠…大好きなところです。いいですね~私も行きたいです。
Commented by tigers00 at 2007-05-15 22:12
TACさん、ごぶさたしてますm(_ _)m
高遠は…やっぱり城址公園の桜が満開の季節に行ってみたいですね~
けど、人出が凄そうで…
こことか弘前なんかは全国的に有名ですもんねえ。
Commented by ISAOMANI at 2007-05-15 23:45
高遠。。
いきたかったです。この前の長野のとき。。
時間無くてあきらめました。。。w
でもこの写真みてちょっと気分に。。
ありがとうございます!!
Commented by tigers00 at 2007-05-16 22:17
本来の予定では、高遠の町を半日くらいかけてゆっくり散策しようと思ってたんですが…
寝坊して出発が遅くなったため、1時間半くらいしか滞在できませんでした(T_T)
またいつか行きたいなー
<< 4.28 大平宿 4.27 草加~杖突峠 >>