東京そぞろ歩き

4.28 馬籠宿

 雨はやっぱり通り雨で、1時間もしないうちに上がってくれた。雨宿りした喫茶店を出てバイクにまたがり、旧中山道の馬籠峠を越えて馬籠宿へ。妻籠と馬籠って観光地としてセットになってるようなもんで、妻籠を見た以上馬籠も見とかないとねえ。

 ここ、馬籠宿の特徴は、宿場全体が坂道になってること。宿場の上のほうからの景色はなかなかのもんだ。

c0072858_20352871.jpg


 で、バイクを上のほうの駐車場に止めて、坂道を下るように集落を歩く。

c0072858_2038247.jpg

c0072858_20384242.jpg

c0072858_20385874.jpg


 途中、おみやげ屋のおばちゃんに声をかけられ、しいたけ茶なるものを試飲する。しいたけ茶って名前からしてビミョーだな~、なんて思いつつ飲んでみると、お吸い物っぽくて結構うまい。じゃ、実家へのおみやげにひとつ買っていくか~。ということで、まんまとおばちゃんの術中にはまってしまった(^^;

 坂を下りきったところで、ちょっと小綺麗な和食処に入り、親子丼を注文。ここの親子丼、普通の親子丼とはちょっと違うらしいんだけど…

c0072858_21333366.jpg


 ほ~、鶏のから揚げに卵ととろろが敷いてあって、レタスが添えられてる。こりゃ、確かに特徴あるなあ。で、食べてみたんだけど、とろろがうまくマッチしててとても美味。

 ご飯食べたあとは、今度は坂を登ってかなきゃなんないんだよな~。これ、一気に登ると結構キツイ。それほどまでに高低差があるんだよ、ここの宿場は。

c0072858_22113517.jpg


 ヒーヒー言いながら駐車場に到着。ここで今日泊まるとこを探し始める。今日からGWだし、もういっぱいかもなあと思いながら、以前泊まったことのある犬山のユースホステルに電話。やっぱしいっぱい。

 ケータイの楽天トラベルのサイトで探すと、美濃加茂市という町に4725円のビジネスホテルを発見。オレが宿とるときの基本は5000円以下だし、ここなら自己基準を満たしてる(笑)。とりあえず安い宿がとれてよかった~
[PR]

by tigers00 | 2007-06-03 22:25 | ツーリング・バイク | Comments(0)
<< 4.28 大湫宿・細久手宿 4.28 妻籠宿 >>