人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京そぞろ歩き

4.29 谷汲山華厳寺

 この日も絶好のツーリング日和!ジャケットのインナーをはずさなくちゃ暑いくらいだ。これだけ天気いいと、どこも混んでるだろうなあ。なんといってもGWだしね。まず向かったのは、刃物で有名な関市。ここにある県立博物館に寄って行こうかと思ったんだけど、見学するのに3時間は必要。こんな天気のいい日には、箱物観光よりもバイクで距離走るほうが気持ちいいし…ということでパス。そのまま山県市から本巣市を抜けて華厳寺へ。

 西国三十三番札所の満願霊場のここ華厳寺、沿道にはずらりと店が立ち並びなかなか賑やか。参拝客も多かった。

4.29 谷汲山華厳寺_c0072858_22385641.jpg

4.29 谷汲山華厳寺_c0072858_2239939.jpg

4.29 谷汲山華厳寺_c0072858_22392033.jpg

4.29 谷汲山華厳寺_c0072858_22393454.jpg


 しかしまあ、ファミリーの観光客ばっかりだな。どうもこういう観光地にひとりでウロチョロしてるのって場違いだ。もっと人が少なきゃ雰囲気に浸れるんだけどなあ。

 撤収しようと思いバイクを止めてある場所に戻ると、ちょっと先のほうに面白そうなものを発見。なんか駅のようだけど、(旧)って書いてある…。近づいてみると、廃線になった駅が保存されていたのでした。

4.29 谷汲山華厳寺_c0072858_22471331.jpg

4.29 谷汲山華厳寺_c0072858_22473471.jpg

4.29 谷汲山華厳寺_c0072858_22475153.jpg

4.29 谷汲山華厳寺_c0072858_2248766.jpg


 そうか、昔はこの華厳寺参拝のために鉄道が敷かれてたんだな。けど、きっぷ売り場の辺りなんてすぐにでも営業再開できそうなほど綺麗だ。展示されている電車は子供たちに大人気なようで、ここも家族連れがいっぱいだ。そんな展示車両をひとりで撮影してると、なんだか鉄ちゃんぽくてイヤだなあ…。

by tigers00 | 2007-06-09 22:58 | ツーリング・バイク
<< 4.29 横蔵寺 4.28 大湫宿・細久手宿 >>