東京そぞろ歩き

4.29 横蔵寺

 華厳寺の次に向かったのが横蔵寺。バイクで10分くらいの距離だ。ここで見ておきたかったのが、即身仏。いわゆるミイラですな。横蔵出身の妙心法師という方が、即身成仏されてここに祀られている。エジプトのミイラみたいに遺体を加工して作ったものではなく、自然にミイラ化したものだそうだ。

c0072858_23492420.jpg

c0072858_23493882.jpg


 200円の拝観料を払ってお堂に入り、即身仏とご対面。う~む、思ったよりも小さいなあ…。しかし、なんというか気品みたいなものも感じる。子供が見ると怖いかもしれんが…

 横蔵寺の帰り、バイクを止めた場所まで歩いていると、民家の庭先に子犬が2匹、囲いに入れられて鳴いていた。

c0072858_04551.jpg


 か、可愛い!しかし、もらってくださいか~。そりゃちょっとムリだなあ。ひとしきり撫で回して、後ろ髪をひかれる思いでその場をあとにした。


 
 さて、ここからは舞鶴まで一気走りだ。国道303号から27号まで出れば、あとはいつもと同じ帰郷ルートだ。ひたすら走って7時半ぐらいに到着。

本日の走行距離 243.1km
[PR]

by tigers00 | 2007-06-17 00:14 | ツーリング・バイク | Comments(2)
Commented by shibainu14 at 2007-06-17 21:03
わんこ、可愛いですけれど何だかかわいそうですね・・・(+_+)
温かい飼い主さんが見つかればいいですね。
ようやく、舞鶴に到着ですね、お疲れ様でしたm(_ _)m
Commented by tigers00 at 2007-06-17 23:30
くぅ~ん、くぅ~んと鳴いててめちゃ可愛かったんですけどね。
さすがにどうすることもできず・・・

舞鶴まで3日かかりました。
で、ブログにUPするまで2ヶ月近くかかってます(T_T)
<< 4.30 小浜・三丁町 4.29 谷汲山華厳寺 >>