東京そぞろ歩き

4.30 小浜・三丁町

 さて、実家に帰ったものの、うちでじっとしてるのはもったいない。幸いこの日もいい天気、実家から日帰りでツーリングだ。

 うちから一番近い有名観光地というと、日本三景のひとつ天橋立。ここならバイクで1時間もかかんないくらいだけど、GWはそうはいかない。天橋立渋滞が延々と続くので、いくらバイクでも行く気にはならん。京都市内も一日で行って帰ってこれる範囲だけど、ここも超メジャー観光地だけに絶対あちこち混んでストレス溜まりそうだし。

 というわけで、西方面と南方面をあきらめたので、目的地は東方面の小浜に決定。ここは「海のある奈良」って言われてるくらいの歴史ある町だ。小浜ならゆっくり町歩きできそうだし。

 って、ここまで書いて思い出した。そういえば小浜って2年前のGWにも行って、そのときのことをこのブログにも載っけてんじゃん^^; 2年前とあんまり変わらない行動パターンだな…。しかもこの日最初に行った三丁町、前回にも来てんだよな~。けどまあいっか、その頃はそんなに写真撮ってなかったし。

 なので、当ブログ2回目の小浜三丁町めぐりである。

c0072858_19361869.jpg

c0072858_19363783.jpg

c0072858_19365638.jpg

c0072858_19371748.jpg


 今でこそ静かな住宅街だけど、ここはかつての花街。その頃の雰囲気が今でも色濃く残っている。なんと言っても家のつくりだよなあ、雰囲気の違いを感じさせるのは。

c0072858_19403430.jpg

c0072858_19404631.jpg

c0072858_19405618.jpg

 2階の窓の形状、どう見ても普通の住宅の感じじゃないもんね。かつては夜になると三味線の音色が流れてきてたんだろうなあ。

c0072858_19411164.jpg

 こちらも出窓が特徴的。今では人が住んでるのか物置になってるのかわかんないけど、昔は料亭か小料理屋だったのかもしれない。

c0072858_19412956.jpg

 ここは有名な焼き鯖すしのお店「若狭廣島屋」。ここの焼き鯖すしは羽田の空弁の中でも上位に入るくらいの人気らしく、一日に1000個も売れた日があるらしい。残念ながらこの日はお休み。ちなみに、ここのじゃないけど、前に小浜で焼き鯖すしを買って食べたことがある。これが、マジでうまい!今回ここで買って食べてみたかったんだけどなあ、残念。
[PR]

by tigers00 | 2007-06-17 20:09 | ツーリング・バイク | Comments(2)
Commented by takenoko_tarou at 2007-06-19 17:39
小浜といえば・・・
毎年私が家族と日帰り海水浴に行くところが、小浜の近所?の和田高浜です♪(^^)

なかなか小浜も雰囲気があっていいですよね♪(笑
Commented by tigers00 at 2007-06-19 23:53
高浜ですか!自分も子供のころよく海水浴に行きましたよ~
あのあたりは海水浴場多いですからねえ。
水もきれいだし、それほど混んでもいないし。
東京に出てきて初めて行った江ノ島の海水浴場は、人の多さと水の汚さにビックリでしたよ(@_@)
<< 4.30 空印寺 4.29 横蔵寺 >>