人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京そぞろ歩き

4.30 エンゼルライン

 山から一転、今度は海沿いを走る。国道162号から県道107号へ。この県道、昔はエンゼルラインって名前の有料道路だった。久須夜ヶ岳に上っていく見晴らしのいいルートなんだけど、通行料金は確か1600円ぐらいでメチャ高かったんだよね。

4.30 エンゼルライン_c0072858_222533100.jpg

4.30 エンゼルライン_c0072858_22255158.jpg


 なんだか暑くて景色がモヤってるなあ。眺めはいいんだけど、1600円払うほどのものでもないな。無料じゃなきゃ、絶対来てないよ。

 さて、実はこの近くに関西ではわりと有名らしい若狭幹線林道っていう林道が通っている。何でも、若狭湾の見晴らしのいい好ロケーションの林道だってことでちょっと走ってみようかと思って入って行ったんだけど…

4.30 エンゼルライン_c0072858_22342256.jpg


 ひえ~、ジャリが深い!車輪取られまくりで手も痛くなったので、展望台のところまで行ってあえなく撤収(T_T) 

 国道162号に戻って、海沿いをチンタラと流す。ところどころ景色のいいところでバイクを止めて写真を撮って一服。GWだけど、この辺は人も車もあんまりいなくてのんびりしてる。

4.30 エンゼルライン_c0072858_22411468.jpg

4.30 エンゼルライン_c0072858_22412549.jpg


 最後に三方五湖のほうをまわって帰ろうと思ったんだけど、どこかで道を間違えてローカル線の小さな駅に到着。十村という駅の目の前にあった雑貨店、看板がGood!

4.30 エンゼルライン_c0072858_22451672.jpg


 いや~、いいなあこれ。右から読ませて石田商店雑貨部。この看板、戦前のものだろうなあ。雑貨部ってことはほかの事業も展開してる大きな商店だったのかもね。こういう店が無人駅の駅前にちょこんと残ってるっていう風情がなんともいえませんです。

本日の走行距離 196.9km

by tigers00 | 2007-06-24 22:49 | ツーリング・バイク
<< 5.01 神崎ホフマン窯 4.30 神宮寺 >>