東京そぞろ歩き

5.02 五老ヶ岳公園

 この日は丹後方面へ行くことにして、朝ごはん食べてから出発。途中、思い立って五老ヶ岳公園に寄ってみた。ここは、舞鶴湾と市街が一望できる観光スポットで、近畿百景の第一位に選ばれたってPRされている。まあ、誰がどういう経緯で選んだのかは知らないし、二位以下がどこなのかも知らないんだけどね(^^)

 舞鶴湾って、形が複雑でそれゆえに軍港に選ばれたって話なんだけど、ここから眺めてみるとそれがよくわかる。

c0072858_20282636.jpg


 港に入ろうとすると、島の間の狭い海域を通過しなければならず、自然の要害で守りやすくなってる。だから今でも海上自衛隊の基地になってるわけだ。

 五老ヶ岳にはスカイタワーという展望室があるんだけど、そろそろこどもの日ということもあって、たくさんの鯉のぼりがくくりつけられて風に舞っていた。

c0072858_2035126.jpg

c0072858_20351197.jpg

[PR]

by tigers00 | 2007-07-08 20:37 | ツーリング・バイク | Comments(2)
Commented by takenoko_tarou at 2007-07-12 11:11
昔この地域をドライブしに行った時に、迷子になりそになりました!(笑
Commented by tigers00 at 2007-07-13 23:00
舞鶴方面は、大阪とか京都市内からドライブするにはちょうどいいぐらいの位置にありますからねえ。
今度お越しの際は、五老ヶ岳公園にも寄ってみてください(^^)/
<< 5.02 加悦町散策 その1 5.01 東舞鶴市内散歩 >>