東京そぞろ歩き

5.02 加悦町散策 その1

 ここ、加悦町はちりめんで有名な町。今じゃすっかり衰退してしまったこの地場産業だけど、明治から昭和初期にかけては相当な繁栄振りだったらしい。その目抜き通りが、「ちりめん街道」として重要伝統的建造物群保存地区に選定されている。それならちょっと、見に行かなくちゃね。

c0072858_2329072.jpg

c0072858_23291631.jpg

c0072858_23292841.jpg


 お~、なんかいい感じの街並み(^^) 途中、旧尾藤家住宅という施設があったので入ってみることに。ここはかつてのちりめん問屋。

c0072858_23375793.jpg

c0072858_2338965.jpg

c0072858_23503991.jpg


 GWだというのに訪れる人もあんまりいないらしく、案内の方が付きっきりでいろいろ説明してくれた。かつていかにこの地域がちりめんで繁栄してたかよくわかるくらいの豪華な建物で、洋館なんてそのままホテルにでも使えそう。全盛期のちりめん産業は、「ガチャマン」と呼ばれてたそうで、ガチャンと機織ればン万円、っていう意味だって案内の人が教えてくれた。今じゃ、人もまばらのちりめん街道も、その頃には人であふれかえってたそうだ。

 そんなちりめん産業全盛期に建てられたのが、この伊藤医院。地元には漢方の医者しかいなかったので、洋学を学んだ医者をわざわざ但馬地方から招いたんだとか。

c0072858_00446.jpg

c0072858_0135.jpg


 壁の装飾ひとつとってみても、見事なもんだ。相当お金かけてつくられたんだろうなあ。
[PR]

by tigers00 | 2007-07-22 00:09 | ツーリング・バイク | Comments(5)
Commented by おこぜ at 2007-07-27 14:34 x
ぼくは引越しが多かったから・・・
変わらない古い町並みはいいなー
と思いますう
Commented by tigers00 at 2007-07-31 22:11
おこぜさんこんにちわ~

ここみたく、観光地化してない古い町ってなんかいいですよ。
風情があるというか…
あんまり観光客が多いとどうもねえ(^^)
Commented by takenoko_tarou at 2007-08-01 17:34
ちりめん街道♪
初めて知りました。。。
まぁ、時代と共に、このような場所はどんどん増えてしまうのかな?
なんて・・・

でも、人が少なくて良いですよね♪(^^)
Commented by tigers00 at 2007-08-05 18:56
takenoko_tarouさん、こんにちわ~

最近ブログもすっかり放置プレイ状態でして(^^;
ちりめん街道は、昔が相当繁栄しただけに、寂寥感みたいなのが漂ってて、自分的には好きな雰囲気でした。
今でも、町を歩くとガシャガシャと機を織る音が聞こえてきます。
Commented by 岩田信一 at 2007-10-17 14:49 x
ちりめん街道の保存活動をしているものです。観光を中心とした再生ではなく、本物を次の世代に伝えていけることを主眼に置いたまちづくりを行っていくつもりです。でも町はひとがおとづれて賑やかになるものです。何かなつかしいまちなみです。1度おとづれてください。
<< 加悦町散策 その2 5.02 五老ヶ岳公園 >>