人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京そぞろ歩き

中銀カプセルタワービル

 これもかなり変です。銀座という華やかな場所でひときわ異彩を放つこのビル。一度見たら忘れられません。

中銀カプセルタワービル_c0072858_17475292.jpg
中銀カプセルタワービル_c0072858_1748330.jpg


 まるで鳥の巣箱が集まってできたようなこのビル、前から気になってたんですよね~。いったいこんなビル作るのはどんな人だよ、って感じだったんですけどね。それが最近になってわかりました。そう、この中銀カプセルタワービル、あの黒川紀章氏の設計だったんですね。亡くなって初めて知りました。

 この写真、浜離宮庭園に行く途中に撮ったんですけど、そりゃ写真にも撮りたくなるわ。異様だもん(笑)

 けど、調べてみると、新陳代謝、取換え、リサイクルという黒川氏の設計思想に基づいてつくられたずいぶんと高尚な建物なんだそうだ。ある意味芸術作品っぽいもんなあ。

 1970年代に建てられたこのビル、当時としてはあまりにも斬新過ぎて、洗濯機が置けなかったり、部屋が狭かったりと居住空間という意味では快適じゃなさそうだ。あと30年もしたら文化財になりそうな気もするんだけど、住民の決議によって取り壊しが決定したんだそうな。保存を求める声もあったんだけど、銀座の一等地じゃ保存ってわけにもいかないんだろうなあ、きっと。

by tigers00 | 2007-10-20 18:17 | 雑記
<< 同潤会三ノ輪アパート 桃太郎神社 >>