人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京そぞろ歩き

三春軒

 会津若松に行ったとき、国道をなにげなくバイクで走っていると、なんともいえない味わいのあるラーメン屋を発見!

三春軒_c0072858_2239792.jpg


 うお~、なんかドラマとか映画とかのセットみたい。確実にここだけ時間が昭和で止まってるよ…。三角の帽子の付いた煙突もかわいらしくていい味出してるし。こりゃちょっと、店の中がどんな空間で、どんなラーメン出すのか気になるな~。ということで、ホテルにチェックインしたあと、食べに行ってみた。

 店に入ったのが夕方5時50分頃。ラーメンを注文してしばらくするとおばあちゃんがおもての暖簾をしまい始めた。え~、6時で店終わりなのか。よかった、ちょっと早めに来といて。

 店の中はこんな感じ。

三春軒_c0072858_22532797.jpg


 なんともいえぬ昭和レトロっぷりだ。奥の畳の空間はお客さん用じゃないよなあ、どう見ても。なんか、生活空間って感じだもんなあ。このお店、おばあちゃん二人が切り盛りしてるようで、店の中には猫が寝っころがってたりして、ほんとに古き良き時代の食堂って感じだ。

 しばらく店の中を観察してると、ラーメンが運ばれてきた。

三春軒_c0072858_2341360.jpg


 この近辺だと喜多方が有名だけど、ここのラーメンもなかなかうまい!これで400円は安いよ。満足しつつ、店をあとにしたのでした。

by tigers00 | 2007-11-18 23:08 | 雑記
<< 御前岩 大子地蔵尊 >>