東京そぞろ歩き

三春軒

 会津若松に行ったとき、国道をなにげなくバイクで走っていると、なんともいえない味わいのあるラーメン屋を発見!

c0072858_2239792.jpg


 うお~、なんかドラマとか映画とかのセットみたい。確実にここだけ時間が昭和で止まってるよ…。三角の帽子の付いた煙突もかわいらしくていい味出してるし。こりゃちょっと、店の中がどんな空間で、どんなラーメン出すのか気になるな~。ということで、ホテルにチェックインしたあと、食べに行ってみた。

 店に入ったのが夕方5時50分頃。ラーメンを注文してしばらくするとおばあちゃんがおもての暖簾をしまい始めた。え~、6時で店終わりなのか。よかった、ちょっと早めに来といて。

 店の中はこんな感じ。

c0072858_22532797.jpg


 なんともいえぬ昭和レトロっぷりだ。奥の畳の空間はお客さん用じゃないよなあ、どう見ても。なんか、生活空間って感じだもんなあ。このお店、おばあちゃん二人が切り盛りしてるようで、店の中には猫が寝っころがってたりして、ほんとに古き良き時代の食堂って感じだ。

 しばらく店の中を観察してると、ラーメンが運ばれてきた。

c0072858_2341360.jpg


 この近辺だと喜多方が有名だけど、ここのラーメンもなかなかうまい!これで400円は安いよ。満足しつつ、店をあとにしたのでした。
[PR]

by tigers00 | 2007-11-18 23:08 | 雑記 | Comments(6)
Commented by Grayman2006 at 2007-11-20 23:48
昔ながらの醤油ラーメンですよね。
我々の時代には、
ラーメンと云わずに“中華そば”と、呼んでいました。
昔ながらの中華そば…が、何とも懐かしい(^^♪
Commented by tigers00 at 2007-11-21 00:19
Grayman2006さん、ブログ復活おめでとうございます(^^)/
その多方面にわたる博識っぷりにいつも尊敬の念を抱きつつ、楽しませてもらってます。

ここのラーメン屋、まさに中華そばでしたね。
この店構えにピッタリな感じで…
なんというか、昭和の時代の歌謡曲が似合いそうな店内でした。
Commented by シゲ at 2007-11-23 10:34 x
こんにちわ^^
初めまして・・・です。
なかなか風情があるお店ですね~ 笑い!
バイク旅好きです・・ソロツーばかりでしたが・・・。

Commented by tigers00 at 2007-11-24 21:28
シゲさん、はじめまして(^^)
どこかで見たブログだなあと思ったら、shibainuさんのところから辿って拝見したことありますm(_ _)m
リンクさせていただきますね。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by isao at 2007-12-19 23:57 x
おおお。。すごい良い感じのお店ですね。
良くあるレプリカではないほんとのオリジナルな建物。。
Commented by tigers00 at 2007-12-22 23:44
isaoさん、こんにちわ。
最近ブログも放置プレイ状態でして(^^;
コメント遅くなってすいませんです。

このラーメン屋にはちょっとときめきましたね。
外観だけじゃなく、中もいい雰囲気を醸し出してました。
<< 御前岩 大子地蔵尊 >>