東京そぞろ歩き

5.25 出発

 
 梅雨入り前の5月の最後にまとまった連休が取れた。今年はGWに働いたからな~。毎年、GWにバイクで実家に帰るのが恒例なんだけど、今年は労働にいそしんでいたせいで帰郷がちょっと遅くなっちまった。まあ、おかげで渋滞やら混雑やらとは無縁なのはとってもありがたい。

 さて、問題は出発のタイミングだ。当初の予定では5.24の土曜日の朝には出発するつもりだったんだけど、いかんせん天気が悪い。この日は関西方面が雨、で翌日の日曜は関東、東海地方が大雨になるって予報だ。

 さすがになぁ、そんな天気の中出発する根性なんて持ち合わせてないし・・・。こりゃ最悪、もったいないけど土日待機して月曜の朝に出るかなあ、なんてのんびりしてたら日曜日の午後に雨が止んだ。念のため、ネットで雨雲レーダーをチェックしてみると・・・お~っ、雨雲が南東のほうに抜けて行ったよ!よっしゃ~、出るか~と荷物をバイクにくくりつけて出発準備完了。

c0072858_0232546.jpg


 ほんとはオレもちゃんとしたキャリーBOXをうしろに付けたいんだけどさ。まあ、経済的にはこのBOXのほうが断然安上がりだからなあ。結構、これをくくりつけて旅してるライダーも多いし。そういうライダーって、結構ハーレー乗りが多いような気がする。逆にBMW乗ってる人でこんなビンボー臭いBOX付けてる人は見たことないけどねw

 14時にようやく出発、環7から東名へと入り、あとはひたすら行けるとこまで行く。高速では100kmも出すと風圧で疲れちゃうので、80~90kmペースで走行。高速走るときだけ750ccになんないかなあ、などとくだらないことを考えながらひたすら西へ。

 ようやく、日が暮れる頃に浜名湖のSAに到着。

c0072858_0424124.jpg


 ここで、ケータイの楽天トラベルのサイトで今日の宿を探す。しかし、こうやってケータイで宿の予約ができるようになるなんて便利になったもんだ。ケータイなかったオレの学生の頃なんて、目にとまったホテルに飛び込みで宿泊、なんてパターンが多かったもんなあ。なるべく高そうなホテルはパスして、ちょっと薄汚れたようなビジネスホテルを選んだもんだよ(^^;

 はい、そんなわけで、今日の宿は岡崎にあるビジネスホテルに決定!20時には到着。ふ~、疲れた疲れた。けど、出発して6時間でずいぶん遠くまで来れるもんだなあ。ま、今晩は明日のためにも早く寝よっと。

 本日の走行距離 342.8km
[PR]

by tigers00 | 2008-06-05 00:53 | ツーリング・バイク | Comments(2)
Commented by j_mat at 2008-06-05 14:42
こんにちは。あはは、そうですね。ツーリングではいつも飛び込みで旅館やホテル(安め)を使っていました。トップシーズンなどは駐車場でもかまわず寝袋で寝ていたことを思い出しました。これすると早朝 背中が痛いんですよ。
次回もたのしみです。  ちびた でした。
Commented by tigers00 at 2008-06-07 13:18
ちびたさん、こんにちわ(^^)
飛び込みだと値段聞いてから、「や、やっぱやめます・・・」とも言いづらくちょっとした覚悟が必要だったんですけど、今はケータイサイトで安いとこ探せますからねえ。
ありがたいことです。
<< 5.26 関宿散策 その1 バーチャルペインター5 >>