東京そぞろ歩き

5.26 信楽 タヌキ巡り

 
 土山を出発して国道1号を走り、307号を左折。このまま道なりに進めば信楽の町だ。バイクを役場の駐車場に置いて、ここも歩いてまわってみることに。

 信楽伝統産業会館という施設でこの付近の地図をゲット。え~、なになに、窯元散策路っていう散歩道があるのか。じゃあ、ちょっとそのコースに沿って歩いてみるか。

 信楽といえば、全国的に有名な焼き物の町。それもタヌキの置き物のアレね。ほんと、町の中には何体存在してるんだっていうくらいタヌキだらけだ。

c0072858_2230538.jpg

 阪神ファンのオレとしては、阪神の帽子とハッピを着たタヌキに愛着を感じるぞ(^^)


c0072858_22333454.jpg

 でかいのやら小さいのやらいろいろ。


c0072858_2235063.jpg

 散策路の案内も当然タヌキ。


c0072858_22352725.jpg

 お~、ここにもタイガース♪ これも焼き物か?


c0072858_22371110.jpg

 ここで焼いたりしてるのかな?


c0072858_22373786.jpg

 中を覗いてみると、埴輪の姿が。


c0072858_22391245.jpg

 花に埋もれた焼き物の犬がいたり。


c0072858_22405636.jpg

 国道沿いの店には巨大なタヌキ。これ、どうやって作ったんだろ?


c0072858_2242495.jpg

 こいつはちょっとガラが悪い(^^;


c0072858_22425166.jpg

 ちっちゃいのは目がクリクリしててみんな可愛い。これならおみやげにいいかも。


 もうちょっとゆっくりまわりたかったんだけど、日が暮れてきた。今日はここまでにしておくか。宿は大津市内にビジネスホテルを予約。さて、あとは大津まで走るか~。
[PR]

by tigers00 | 2008-06-18 22:48 | ツーリング・バイク | Comments(6)
Commented by takenoko_tarou at 2008-06-20 00:23
お久しぶりです♪
信楽に寄られたんですね!(笑
私もここは月に一回から二回は名古屋まで行くのに通ってまして・・・
ホント!タヌキだらけで楽しますよね♪
Commented by siisawatto-kimama at 2008-06-20 07:51
おはようございます♪
すごいですね。たぬきだらけの街で、迫力あります。
よーく見るとたぬきの顔が微妙に違っていて、大小もあって楽しめますね。
小さいたぬきすごく可愛くてお土産にぴったりです! (^ ^)
Commented by tigers00 at 2008-06-20 21:17
takenoko_tarouさん、ごぶさたしてますm(_ _)m

たしかに、信楽っていうとタヌキの置物なんですけど、ここまであちこちにいっぱいいるとは・・・
それぞれ個性があって、見てまわるだけでも楽しめました(^^)
Commented by tigers00 at 2008-06-20 21:21
siisawatto-kimamaさん、こんばんわ♪

小さい、リボンをしてるタヌキは女の子のようですね。
もちろん、タヌキの置物の代名詞ともいえる、キ○タマも付いてませんでした(^^;
Commented by mysticaldesign at 2008-06-21 02:20
ガラの悪いタヌキがおきにいりです笑

わたしのページへの訪問ありがとうございます!!
また寄らせてください。
Commented by tigers00 at 2008-06-21 23:30
mysticaldesignさん、こんばんわ~

コメントありがとうございます。
リンクさせていただきますね(^^)
今後ともよろしくお願いします。
<< 5.27 近江八幡 5.26 土山宿 >>