東京そぞろ歩き

5.27 蛭谷


 再び国道421号に戻って山道を登っていく。途中、永源寺に寄ったりしつつ、ダムを横目に見ながら政所の集落へ。ここは、「宇治は茶所、茶は政所」で有名な、お茶の産地。今は、年々生産量も少なくなって、幻のお茶になってるらしい。道の脇には、確かに茶畑が並んでいた。けど、ほんとに山深いところだ。

c0072858_23334683.jpg


 その政所地区からさらに山道を登っていくと、道沿いに見えてくるのが蛭谷の集落だ。ここ蛭谷とその更に奥にある君ヶ畑は、今じゃすっかり高齢化の進んだ過疎の村。けどその昔、江戸時代には日本全国の木地師の本拠地だった村だ。

 で、木地師っていうのがどういうものかというと、山の中へ分け入って木を切り、轆轤(ろくろ)を使ってお椀やお盆を作っていた職人のこと。農民のように一ヶ所に定住して生活するわけではなく、材料となる木を求めて山から山へと渡り歩く、流浪の生活を送っていた。

 江戸時代には、基本的に往来の自由っていうのはなく、あちこちに関所が設けられてて、通行するには手形なんぞが必要になるわけだが、木地師については自由往来が可能だった。それというのも、この蛭谷(筒井神社)&君ヶ畑(金竜寺)が御綸旨や免許状の写しというものを発行して、木地師の身分を保証していたから。全国の木地師は、このどちらかの村の氏子になることで、身分保障を受けたということですな。

 そういう歴史のある村も、今ではすっかり山の中の静かな村になっている。

c0072858_013666.jpg

c0072858_0134313.jpg

 ろくろ木地発祥地と書かれた村の入口。


c0072858_0151194.jpg

 筒井神社の祭神は宇佐八幡神と惟喬親王。惟喬親王は轆轤を発明した、木地師の祖といわれる偉いお方。


c0072858_0212742.jpg

 階段を上がっていくと、そこが社殿。


c0072858_0222642.jpg

 静かな神社で誰もいない(^^)


c0072858_0231068.jpg

 ほ~、東京の金属加工の組合の額だ。さすが、全国各地に影響力があるんだなあ。


c0072858_0253285.jpg

 神社の中には小さな資料館もある。けど、予約してないとは入れないみたいだ。


 この集落、何世帯くらいなんだろ?昔は、筒井千軒っていわれるくらい賑わったらしいんだが・・・
[PR]

by tigers00 | 2008-06-29 00:35 | ツーリング・バイク | Comments(4)
Commented by siisawatto-kimama at 2008-06-29 23:22
こんばんは!
静かで気持ちのいいところで自然豊かなところですね。
こういうところにバイクで行くって・・・。
かっこいいですね〜。(*^^*).。oO(想像中)
昔読んだ片岡義男の世界を思い出しますね。(*^^*)
Commented by tigers00 at 2008-07-01 21:11
siisawatto-kimamaさん、こんばんわ~

片岡義男っすか・・・(^^;
昔、『彼のオートバイ・彼女の島』を読んだ記憶があるなあ。
ヒロインのいない男ひとりのバイク旅じゃ、片岡義男の世界には程遠いです・・・(ToT)
Commented by iza-nagi at 2008-07-02 23:00
本当に静かで良いところですね・・・
いまにもお茶の緑の香りが漂いそうな・・・
筒井神社は昔ながらの神社ですよね~
こういう田舎の神社は、だれもいなく、寂しい雰囲気もありますが落ち着きますね。
バイクで旅する、うらやましいですね~、憧れです^^)
Commented by tigers00 at 2008-07-05 23:24
iza-nagiさん、こんばんわ^^

返事遅くなってすいませんです。
バイクで旅するのは好きですね~
学生のとき、バイクで日本一周してみたかったんですけどね。
時間は腐るほどあったんですけど、お金が無いため実行できませんでした。
一年くらいかけてゆっくり日本一周するのが夢ですね~(^^)
<< 5.27 君ヶ畑 5.29 探検の殿堂 >>