人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京そぞろ歩き

デジカメ

 デジカメは3台持っている。ケータイにも付いてるから、言ってみれば4台か。しかし、デジカメの進化というのはめまぐるしいよな~。一番最初に買った35万画素機だって、たかだか7~8年前じゃなかったっけ?。これから、デジタル一眼レフが安く買えるようになるだろうし、まだまだ増えそうな気配だ。

 最初の35万画素機は売り払ったので手元にはない。2台目に買ったのがOLYMPUS C-700UZだ。

デジカメ_c0072858_2150247.jpg


 5年くらい前に買ったときはヤマダ電機で確か53000円くらいだったと思う。この機種は、OLYMPUS得意の10倍ズームの最初のモデルだったんじゃないか?この、380mm望遠に惹かれて買ってしまったんだよな。やはり、それまで使っていた35万画素機とはほんとに雲泥の差。いろんなところに持って行き、おととしの東京モーターショーではレンズキャップを落としてしまった…。ちょっと分厚いボディは持ちやすく、気に入って長い間これ一台使っていた。

 次に買ったのはCANON PowerShot A300。これは、ネットで11000円で見つけて衝動買いしたものだ。

デジカメ_c0072858_2215761.jpg


 320万画素機で11000円なんてずいぶん安い!しかもCANONだし。と思って買ったのだった。CANONのデジカメは写りが派手だ。非常に色鮮やかに写ってシロウト好みなんて言われかたもするけど、シロウトの自分はとても気に入っている。そこそこ小さくてジャケットの胸ポケットにも入る。電池もよく持つし、散歩のときに持ち歩くにはとてもいいカメラだと思う。ズームが付いてなくて単焦点だけど、むしろその方が使いやすいかも。これからもずっと使っていきたいカメラだ。

 この2台あれば十分な気もするが、昨年末、ヤマダ電機でこれも衝動買いで買ってしまったのがPanasonicのFZ-10だ。

デジカメ_c0072858_2214277.jpg


 前から、これの後継機種のFZ-20が気にはなっていたんだが、いかんせん60000円ぐらいするので手が出なかった。そんな時、ヤマダでFZ-10を31000円くらい、ポイント4000円分付きで見つけて検討するまでもなく即買いしたのだった。魅惑の12倍ズーム、ライカレンズ、ズーム全域F2.8といろいろ売りのあるデジカメだが、今ひとつ性能を生かしきれてないんだよな。最近、散歩に出かけるときは必ず持って出かけてるし、これから腕を磨かなくちゃ。

by tigers00 | 2005-03-06 22:26
<< 宇都宮競馬 上野散歩 >>