東京そぞろ歩き

カテゴリ:雑記( 29 )


日立電鉄 常北太田駅跡


 茨城県にあったローカル私鉄、日立電鉄の常北太田駅です。2005年の3月末で廃止となりました。その後、しばらくは駅舎跡が残ってたんですが、今は解体されて国道の道路用地になったそうです。


c0072858_22315478.jpg



c0072858_2232478.jpg



c0072858_22321446.jpg



c0072858_22322320.jpg



c0072858_22323219.jpg


 2007年6月15日撮影。wikipediaによると、ホームの解体は2007年6月ごろだったそうで、この写真撮った直後だったのかもしれないですね。

 PENTAX istDs
[PR]

by tigers00 | 2012-01-27 22:35 | 雑記 | Comments(0)

廿世紀浴場

 台東区の日本堤にあった銭湯です。日本堤って言ってもわかりづらいんですけど、あの日本一の遊郭街吉原と、労働者の街山谷の間くらいにありました。東京で唯一って言われてた珍しい洋風建築の銭湯で、名前も洒落てたんですよねえ。2007年に廃業して、2009年には取り壊されました。


c0072858_2291488.jpg



c0072858_2292010.jpg



c0072858_2293560.jpg



c0072858_2294050.jpg


 2006年7月2日撮影。

 PENTAX istDs
[PR]

by tigers00 | 2012-01-24 22:11 | 雑記 | Comments(0)

カメラの話


 サブで使っているRICOHのGX200。発売が2008年の7月だからかれこれ3年半も前のモデルなんだけど、なかなかいいカメラで気に入って使ってたんですよ。あの森山大道も使ってるカメラだし。

 けど最近、どうも青空なんかを写すとビミョーに何かが写りこんでる・・・。レンズ交換のないコンパクトだし、センサーにゴミなんて入るのかなあと思いつつ、ためしに思い切り絞って写してみると・・・


c0072858_23504267.jpg


 うへ~、キタナイ!なんということか、相当なゴミが入り込んでいたのでした。一体、どこから入り込むんだろうなあ・・・。そんなにホコリっぽい部屋に住んでるわけでもないんだが^^;

 こりゃしょうがない。とりあえずRICOHのサービスセンターに持って行って、センサーのクリーニングをしてもらうかと銀座のサービスセンターに持ち込んだんですよ。

 で、どんなもんかと聞いてみると、なんと、レンズユニットと一体になっているのでセンサーのクリーニングは不可!これをなんとかするにはユニットごと交換しなければならず、費用は18,000円!うえ~、そうなんですか・・・

 さすがに18,000円出してユニット交換する気はおきず、かと言ってサブカメラがないのはそれはそれでなんか不安(笑)思い切ってGRDでも買おうかとも思ったんですけど、はるかに予算オーバー・・・

 で、ネットでいろいろ探したら、思いのほかオリンパスのPENが安いことに気付いたのでした。さすがに最近出たのはそこそこ高いんですけど、1年ほど前の型落ち品ならコンパクトデジカメ並みに安い。ということで、ポチッとしてしまったのがこちら。


c0072858_0141852.jpg


 PEN E-PL1sです^^

 PENってなんだか進化が早くて、これももう2世代前の機種になるみたいなんですけど、まあこれで十分だろ。お値段は23,500円。レンズ付いてこれなら言うことなし。この機種に付いてるアートフィルターの「ラフモノクローム」が前から気になってたし、どんな写りをしてくれるのかちょっと楽しみ^^

 
[PR]

by tigers00 | 2011-12-21 00:23 | 雑記 | Comments(4)

かなまら祭り

 震災以来、少しブログの更新を自粛しておりました。まあ、あんまり世間の役にも立たない写真や文章をつらつらと書きしるしているようなブログですんでね。せめて、節電くらいの役には立っておこうかと。けど、そろそろ世間も落ち着きを取り戻しつつあるし、また何の役にも立たないことを世間に向けて発信してってもいいのかなあと思った次第であります。

 
 というわけで、復活第一弾は天下の奇祭かなまら祭り!はい、本日4月3日におこなわれたお祭りに行ってきましたよ~


 このお祭りなんですが、川崎市の大師前駅にある神社のお祭り。といっても有名な川崎大師ではなく、金山神社という小さい神社のお祭りなわけです。



c0072858_2335332.jpg

 まあ、どこにでもある普通の神社なんですが、ここに祀られているものが特殊なんです。




c0072858_233857.jpg

 じゃーん!




c0072858_23383288.jpg

 じゃじゃじゃじゃーん!!


 はい、ここの御神体は男根でございますw
 
 
 ということで、この日4月の第一日曜日はこの御神体のお祭り、別名ち○こ祭りなんです!!


 まずは10時から始まった神事を見学。



c0072858_2346025.jpg

 氏子のみなさんが勢ぞろいする中、式は厳かに進行。地元のテレビ局も取材に来てました。

 
 さて次回は、このお祭りならではの出店を覗いてみたいと思います。ま、正直、強烈でしたw
[PR]

by tigers00 | 2011-04-03 23:49 | 雑記 | Comments(0)

休日


c0072858_10275080.jpg





c0072858_10275946.jpg





c0072858_1028692.jpg





c0072858_10281319.jpg





c0072858_1028191.jpg



 洗濯物も干したし、掃除機もかけた。

 さて、いい天気だし、どっか出かけるか。
[PR]

by tigers00 | 2010-12-04 10:32 | 雑記 | Comments(4)

雪の夜


c0072858_0563376.jpg



 雪が積もると、部屋のベランダから見る景色も、いつもと全く違って見える。

 道路のいつもの街灯も、なんだか不思議とまぶしく思う。
[PR]

by tigers00 | 2010-02-02 01:04 | 雑記 | Comments(0)

2010年!


 あけましておめでとうございます。

 

 ブログもなんだか放置気味ですが、今年はできるだけ記事をUPできるようにしたいと思います。

 ん~、と言いつつ、最近愛機のK20Dが不調気味で・・・

 なんだか、画像に縦の縞々模様が出るんですよ。

 お散歩写真ブログとしては致命的・・・

 センサーの不具合だけに、修理に出すと基盤交換になりそうで、そうなるといくらかかることやら。

 こりゃ、新しくK-x買っちゃうかなあ、などと考えている今日この頃です。


 今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]

by tigers00 | 2010-01-04 22:28 | 雑記 | Comments(2)

久々・・・


c0072858_1152963.jpg



 ブログ、ずいぶん放置してたなあ・・・。

 明日も秋晴れのいい天気のようだし、ベッドに寝っころがって写真撮ってないで、カメラ持って街に出かけてみるか。

 久々に、お散歩写真のUPしようかな・・・
[PR]

by tigers00 | 2009-09-27 01:15 | 雑記 | Comments(0)

バーチャルペインター5


 最近、「お~、こりゃいいわ」と思ったのがこの「バーチャルペインター5」というソフト。写真を「絵画」にしてくれるというソフトで、秩父ツーリングの記事に載せた写真もこれで絵にしたもの。

 絵の種類は10数種類、オーソドックスな水彩画や油絵から刺繍画や野獣派油彩なんてものまであって、結構面白い。キャンバスの種類も20種類あって、選ぶキャンバスによってビミョーに味わいが違ってくるし、描きかたの調整なんてのも細かく設定できる。

 そんなソフトをちょっと紹介してみます。



 たとえばこんな写真。

c0072858_1850093.jpg


 はい、これを絵にしてみます~。

①水彩画

c0072858_18581139.jpg
 

 周囲の色の滲み具合なんかが結構リアル。


②油彩画

c0072858_1905891.jpg


 真ん中のあたりはまだちょっと写真な感じも残ってるけど、確かに油絵っぽくなった。


③ガッシュ

c0072858_1955942.jpg


 これは不透明水彩って言うんだそうだ。一番元の写真に近い感じ。


④色鉛筆

c0072858_198040.jpg


 個人的には結構好き。確かにこういう絵を描く人いそうだ。


⑤パステル

c0072858_1910862.jpg


 柔らかい感じの絵になったな~。風景よりは女性とか子供のポートレートのほうが向いてそう。


⑥重厚な油彩

c0072858_19132516.jpg


 絵の具が重厚(^^) ベタッと塗りつけた感じ。


⑦点描

c0072858_19155624.jpg


 これはいいなあ。こういう絵葉書、実際に売ってそうだ。


⑧シルクスクリーン

c0072858_19171675.jpg


 これはちょっとゴチャゴチャしてるなあ。もうちょっとシンプルな構図なら面白いのかも。


⑨コラージュ

c0072858_1920118.jpg


 独特の雰囲気があって面白い絵になった。


⑩ドローイング

c0072858_19223215.jpg


 う~む、こりゃ大胆な表現だ。なにがなんだかよくわかんなくなった・・・


⑪エアブラシ

c0072858_1924493.jpg


 これも風景よりはポートレートのほうが向いてるっぽい。


⑫ゴシック油彩

c0072858_19265368.jpg


 お~、これは重たい表現だ。静物画なんかのほうがいいかも。


⑬刺繍画

c0072858_19282930.jpg


 よ~く見ると確かに刺繍でつくられてる感じ。


⑭野獣派油彩

c0072858_19302971.jpg


 こりゃ、色もタッチも大胆にデフォルメされてる。けど、これはこれで面白い。


 自分で撮った写真をこうやって絵にしたりするとなかなか楽しいんですよ(^^)
もし、これ見て気になった方がいれば、体験版が無料ダウンロードできるので試してみては。ちなみに製品版はダウンロード販売のみで3150円です。「バーチャルペインター5」で検索すればたどりつけます。
[PR]

by tigers00 | 2008-05-10 19:42 | 雑記 | Comments(4)

三函座

 
 去年の夏、福島県のいわき市に行った時のこと。ビジネスホテルに宿をとり、次の日の朝、プラプラと湯本の町を散歩しておりました。駅前にあった周辺地図を眺めていると、閉館した古い映画館が温泉街の隅っこに今もひっそりと佇んでいるらしい。ちょっと行ってみるか♪

 あらかじめ地図を見てないと、絶対にたどり着かないような路地の奥に、その映画館はありました。名前を三函座。なんでも明治時代の建築物で、元々は芝居小屋だったらしい。


c0072858_2125249.jpg

c0072858_21252359.jpg

c0072858_21253642.jpg



 うお~、すごい!こんな住宅地の奥に…という立地と、右から読ませる看板の存在感が圧倒的!その昔、映画産業が隆盛だった頃は、温泉に来たお客さんとか地元の人たちで賑わったんだろうなあ。入場料金の表示が大人1200円になってるってことは、昭和の終わりくらいまでは営業してたのかもしれない。

 そういえば、ここいわき市を舞台にした映画「フラガール」を観たんだけどさ。これがまた、すっごい良くてかなり泣けたんだけどね。昭和40年頃の時代背景のこの映画、ここ三函座で上映したらメチャメチャ作品とマッチするのに~と思った次第でした。う~、中に入ってみたい…
[PR]

by tigers00 | 2008-03-23 21:42 | 雑記 | Comments(6)