東京そぞろ歩き

カテゴリ:写真・カメラ( 8 )


写真展「女神と4人の従者たち」


 3月1日の土曜日、このブログで相互リンクさせていただいている「visitors」のayuさんが参加されている写真展へと行ってまいりました。

 会場は根津にある雰囲気のいいギャラリー喫茶「りんごや」さん。

 そういえば、このあたりにちょっと前まで曙ハウスっていう一部のマニア(?)に有名だったアパートがあったんですけど、もう取り壊されちゃったんですねえ、残念。まだ健在だったころ、このアパート見たさに根津まで来たことあったなあ。


c0072858_20294221.jpg


c0072858_20295262.jpg


c0072858_2030192.jpg


c0072858_20301088.jpg


c0072858_20301923.jpg


 今回、5人の写真家の方がRICOHのカメラを使用して撮影された作品を展示されてます。スナップ、風景、ポートレイトとバリエーションに富んだ作品展示だったんですが、共通して言えるのはみなさんすげー上手い!やっぱりカメラって、センスが大事なのね…。

 3月4日からは展示作品を入れ替えて、モノクロ写真を展示するそうで、これも見てみたいなあ。今週末、見に行く時間取れるかしら…
[PR]

by tigers00 | 2014-03-02 20:54 | 写真・カメラ | Comments(4)

K10D

 ごぶさたしておりますm(_ _)m

 ここ最近更新サボってたんですが、スキンも変えて心機一転、またテキトーな感じで更新していく所存であります(^^;

 で、更新をサボってた間になんと、K10Dを買っちゃいました!マップカメラで92000円の期間限定だったのと、ペンタのキャッシュバックキャンペーンがちょうどうまい具合に重なり合い、「実質82000円じゃん!」と思った瞬間、ポチッっといってしまいました。

c0072858_0232976.jpg


 今まで愛用してたistDSにはまだ愛着があるんだけど、2年使ってファインダー内の撮影情報が表示されなくなる不具合も出てきたし、まあそろそろ買ってもいいかなあと。

 とりあえず、K10Dを持って、あちこちそぞろ歩いてみたいと思います。
[PR]

by tigers00 | 2007-10-07 00:28 | 写真・カメラ | Comments(0)

SIGMA 18-50mm/F2.8

 久々に新しいレンズ、買っちゃいました(^^)v
確か、この前買ったのが35mmF2のレンズで、おととしの12月のことだったなあ。ほんと、久々。

c0072858_2329219.jpg


 一世代前のレンズとはいえ、送料込みで¥36,905はお買い得!もうじき発売の純正レンズ、DA*16-50mmF2.8EDが欲しいなあと思っていたけど、あっちは¥120,000くらいになりそうだし、しばらくはこれで十分かな。あとは、もうちょっと値がこなれてきたらK10Dだなあ…
[PR]

by tigers00 | 2007-02-25 23:36 | 写真・カメラ | Comments(4)

FA35mmF2AL

c0072858_074745.jpg


あれ?おっかしいなあ…
たしかこないだT2買ったばっかりだったよなあ。
で、しばらくはレンズは我慢しようと思ってたんだよなあ。
…でも、なぜか目の前には買ったばかりのレンズがあるぞ。
なぜだ、どうしてだ~

…というわけで、マップカメラのHP見てたら美品のこのレンズがあったので、ついつい注文してしまいました。怖いなあ、インターネットって。T2といいこのレンズといいついつい欲しくなっちゃうんだもん(^^;
まあ、ボーナス出たばっかだし、自分へのごほうびだ!という、全く説得力のない言葉で自分の行為を正当化してしまう今日この頃です。あ~、果てしない物欲…
[PR]

by tigers00 | 2005-12-19 00:17 | 写真・カメラ | Comments(5)

CONTAX T2

c0072858_2323194.jpg


あれ?おっかしいなあ…
たしか、ペンタの単焦点レンズを探そうと思ってヤフオクにアクセスしたんだよなあ…
で、目の前にあるのがCONTAX T2。
なぜだ、なぜなんだ~

…というわけで、ヤフオクでふと目についたコイツを落札してしまいました。
高級コンパクトカメラのはしりで、出た当初のお値段は12万円くらいだっけ?
憧れたけど手の出せなかったこのカメラが、今じゃオークションで25500円。
この高級感を醸し出すチタンのボディとツァイスのレンズがいいんですよ、やっぱし。
って、今さらフィルムカメラなんて使うのか、オレ。
[PR]

by tigers00 | 2005-12-12 23:16 | 写真・カメラ | Comments(4)

日々の残像

c0072858_12444931.jpg

c0072858_1245323.jpg

c0072858_12451777.jpg

c0072858_12452954.jpg

c0072858_1248717.jpg


毎日が、頭の上を通り過ぎていく。
ぼくは、一日ごとに歳を重ねる。
いったい、いつまで続くんだろう。
明日はなにかが、変わるだろうか。
[PR]

by tigers00 | 2005-12-07 12:49 | 写真・カメラ | Comments(7)

*istDs+smc-m50mmF1.4

 普段、メインで使っているのはシグマのズームレンズ。描写もいいし、安いわりに実用的ないいレンズだ。けど、せっかく古いレンズが使えるんだし、これも使ってみなくちゃね。このレンズ、去年の秋ぐらいにヤフオクで買ったもの。正確には、カメラを買ってそれに付いてきたレンズなんだけど。カメラとレンズで3600円だったかなー。こういう昔のレンズをちゃんと互換性を持たせて使えるように設計してるPENTAXはエライ!

 で、実際使ってみた。やはり、シグマのデジタル対応のレンズと比べたら、もや~っとしたすっきりしない描写だ。けど、これはこれで味があっていい感じ。これがレンズの持ち味ってものなんだろう。レンズが変わると全然写りが違ってくるものなんだなあ。ん、いかん、いろんなレンズが欲しくなってきたぞ(^^;

c0072858_1055227.jpg
c0072858_10553369.jpg
c0072858_10554540.jpg

[PR]

by tigers00 | 2005-07-11 10:57 | 写真・カメラ | Comments(3)

デジイチ

 とうとうデジタル一眼レフを買ってしまった。前から欲しいなあと思ってて、けど10万円オーバーじゃちょっと手が出ないし…と二の足を踏んでいたのだが、このところほんとに安くなってきたので手が出せるようになったのだ。

 「なにがいいかな~」とあれこれ研究しつつ、結局買ったのはPENTAXの*istDs!最初は、新しいキスデジにしようかな、と思っていたのだが、だんだん*istDsが気になり始めて…。まず第一にSDカードが使えること。これまでコンパクトデジカメで使っていたので、余計な経費がかからないのはありがたい。それに、液晶がキスデジより大きくて見やすい。600万画素っていうのもファイルサイズが大きくならないのでありがたい。昔のマニュアルレンズだって使えるし。そして、決定的だったのがファインダーの見やすさ!実際、店頭でいじくってみて違いを実感。*istDSに決めちゃいました。
 
 いくら安くなったとはいえ、購入金額は68500円。レンズはシグマのWズームセットで、こちらは24800円。合わせて93300円のお買い物。デジカメ、これで4台目だよ…。また無駄遣いしてしまった(^^; 

 これからはレンズが欲しくなるんだろうな…。

c0072858_10303852.jpg

[PR]

by tigers00 | 2005-07-11 10:30 | 写真・カメラ | Comments(2)